・今日もフルートゆうこりん、ご出席。誰が来てもうれしいんだけどさ、この子が来てるの見ると格別うれしい。ここ数ヶ月間、彼女は練習に来れなかったからね。「5月からは完全復帰です!!」byゆうこりん。お帰り、ゆうこりん。そのサックス並にぶっといパワフルトーンがまた聴けるかと思うと、おいらワクワクよ。えーっと、楽器はなんでしたっけ? あ、フルート? 彼女が吹くと、かわいたくましい楽器になります。
・「見て見てぇー、衝動買い~」byクラ民子。何、何ぃ~? あ、ウィンズ〇ラフトの楽譜だね…。うおっ!! それは『羞恥心』じゃありませんか!! しかも“Brass Rock”ヴァージョンだっ!! 「デモ演奏聴いたらカッコよかったしけ、注文しちゃった」by民子。楽譜キャッチコピーは『原曲よりカッコいい仕上りになりました』(fromウィ〇ズクラフトHP)。すんごい楽しみ。合わせるの楽しみ。
・本日の参加者=フルートゆうこ、クラ民子・なお・朝倉、バリサクまえだ、ホルン中井・いけなお、バスクラ荒木(座ったとこ順、敬称略)。ぐるっと見渡すと、なんかみんなオトナだ。居住まいが落ち着いてて頼れる感じで。吹きます吹きますオーラが背中あたりからにじみ出てて。イッツ・ア・おとなナイト!! あー、一人高校生がいるけどお構いなしでおとなナイト。だーって、いけなおちゃん、あんた十分頼れる外観だよ。「先輩っ!!」て感じ。
・『ストーリー』しよ。ホルン、そこの4分音符はも少し丸く切って。テヌートかけないで。クラ・フルートのメロディ、8分音符を短めに吹きましょか。もちょっとはずんだ感じがいいなぁ。バスクラ~、テナーやユーフォが来たら重なるけど、そこの対旋律は思いきって鳴らして下さい。遠慮はぬきでね。
・『バイキンマン』やろ。ホルーン、4分音符+4分音符+2分音符のリズムが2小節続くとこ、一つ一つの音が長くってテンポが重くなる。テンポに乗って軽めに吹いて。「ど、どうしたらいいんですか?…」。ん?中井さん?長めに吹かずに、短くすればよい…よ。「あ、そっち系?」by中井さん。うん、どっち方面か分からんけどそっち系。
・うぅっ、クラとフルート、その4拍目を1拍まるまるトリルして次の小節の頭にアクセントで入るとこ。トリルの4分音符が短くて、次の音の入りがテンポより早くなっちゃってるよ。もっとねばってトリルの1拍の長さを保って。こう言ったとたん、4人の顔が…。4人そろって“にやり”になった。“イタいとこ突くなよ~分かっちゃいるんだよ~(笑)”って、顔が言ってます。そりゃね、やっかいな動きはさっさと着地させちゃって通り過ぎるに限る、って気持ちはイタいくらい分かりますよ。でも、そこ、はずすとかっちょわりぃの。 ズバンっと決めて、ひゅぅ~っと言おう、言わせよう。
・『キューート』っのEからFにかけて。クラ群の細かい刻みザンマイの合いの手を練習しよっか。「……は、はい……」。な、なおちゃん…。そ、そんなに神妙な声出さんでも。あぁ~、ややこい譜読みに苦手意識があるんだなー。でも彼女は、克服しよう・したいという気持ちが強いあまりにかえって気弱になっちゃうんだろうな。ゆっくりあせらず自分のペースで練習を重ねようよ。どんなに高く見える頂上でも、登り続けていればいつかはたどり着ける。人によって到達する時間が違うだけさぁ。何ヶ月も何年もかけて譜読みが得意になればいいさぁ。かく言う私は、20年以上もそうやって吹いてて、頂上の“ちょ”の字も見えんけどなっ。はははは。ううう…(泣)。
・今日の練習時間、終了ぉ―。…ああっ!! 『羞恥心』できんかった!! 「ええでぇー今度でも」。ゴメンよ、民子~。次の練習できっとするからっ。
コメントを残す