豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月3日(水)

練習日誌 3月3日(水)

・絶っっ不調ぅぉぉぉー!! 私は楽器の吹き方を忘れてしまったようです。どうしたんだ、私の身体。楽器はぜんぜん悪くない。バリサクくんは今日も光ってます、きらりーん。こないだまでどんな口でどんな息出して吹いてた?自分よ。バリサクってこんなにしんどいもんだったっけ?っていうくらい息が続かない、入ってかない。え?これが俗にいう“スランプ”ってもんですか? そんな高級なもんじゃないってつっこみ入りそうだけど、でも吹いてて気持ち悪りぃ。いつも通りに吹いてるつもりなんだが、いつもの音が出てこない。リード変えたらどうだろ。…ああ、だめにゃ。うそぉ、なんでぇ?泣くぅー!! …あ、こないだ買ったバリサク用スワブ、ベルの中に入れたまま吹いとった…。解決?
・んでも、スワブを引っ張り出してから吹いてみても、変な音。やっぱますます下手っぴになったのかも。やーだなぁ、老化? そんなことをぐつぐつ考えながら、むーんむーんとロングトーンをしていたとき、ペットたにむらとボーン斎藤さんがのお喋りが耳に入ってきた。たにむらが若い身空で「トランペットはしんどい。歳とったら吹けれへん楽器だわ」とぼやいたのに対して、斎藤さんがすかさず「おめぇーの歳でそんなこと言っとったら、どないするだいや」とつっこんでいた。たにむらよ、お前もか。うぇるかむ とぅ 老化わーるど。
・こないだ土曜日に新しい楽器を買ったクラ民ちゃん。「昨日、10分ほど、吹き込みしたー」と言っていた。木製楽器はたいへんねぇ。割れが怖いから。買―ってうれしいはないちもんめ…じゃなくて、買って嬉しい気持ちをすぐ楽器にうりゃーって打ちこめないもんね。でも、楽器を育てる喜びっていうのも、いいもんかも…。やっぱりウラヤマスィー。
・西吹さんと町吹さんの、毎年恒例、春の合同コンサートのチラシが何枚か届けられていて、その話題でひと盛り上がり。ピンク色のコピー用紙に印刷されて、春らしさ全開。日時は3月20日の祝日土曜日、その他、西吹ステージの演目や日高東・西中、日ぃ高(ひぃこう:日高高校のことね)のステージの演目なども記載されている。クラりえ蔵ちゃん「あぁ、聴き行きたいなぁ」とポツリつぶやく。そしてなにげに裏返してみると、そこには町吹さんの定期演奏会の案内が!! 経費削減? 資源の節約? もうっ地球に優しい人たちねっ。やることニクイよ、町吹。でも、このチラシのすごさは表裏一体であるということにとどまらない。チラシだと思っていたが、よくよく見ると「招待状」の3文字がデカデカと…。すげぇ、「ご案内」だけじゃなく「ご招待」まで果たしている、このチラシ。豊吹一同、「やるなぁ町吹…」とつぶやきつつ感心しまくっていた。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です