豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 6月 2日(水)

練習日誌 6月 2日(水)

・午後8時をすぎた。練習場の中には低音しか響いていない。しかもたった二人の音だ。うえーん、この時間になって、ボーン斎藤師団長とばり作まえだしかいないのはむさい、むさすぎる。みんなぁ、早く来てぇ…。二人のそんな思いとは裏腹に、なおも低音二本のロングトーンは続くのだった。ブーンブーン…。
・ガラガラっと扉の開く音が! この状況の救世主は、そはたれぞ。あぁ~、フルートさっちん高尾ぉー! 若者だぁ。高音だぁ。女の子だぁ。うれすぃぃぃー。「駐車場にもう何人かいましたよ」と、さっちんが教えてくれた。その言葉通り、パーカスめぐ&さ~やも来た! わーいわーい皆でドラムセット運ぶぞぉう。活気が出てまいりましたっ! ドラムセットを組むのはホントに久しぶりなので、組み方をほとんど忘れちゃってて、またまたあーだこーだ言いながら苦心して完成しました。何故かは忘れたが、作業中に「おかあさんといっしょ」の最後にやる体操の歌の話に花が咲いた。♪てってーてきーに手っあっしー♪(←これは昔のヴァージョン)
・ちょーど組み上がったところにクラ民ちゃん出没。えぇー時に来るんだなぁ、と皆からつっこまれてたが、民子あわてず「だって仕事だったんだもん」と堂々とした答えっぷり。そ、そーですね。それじゃあしょーがないっすね。
・ちょこちょことメンバーがそろってきて、にぎやかになったとき、突然よっぱらいが乱入してきた。まっかっかな顔して酒の匂いをまき散らしながら踊り出てきたのはホルン中井さん。職場の飲み会の帰りに練習に出没する、というパターンは彼の得意とするところで、あまりに何度も見ている光景なのでメンバー皆つっこみ方が手馴れてきている。「くさっ」「うぁくさっ」と冷淡である。それでもくじけない酒酔いホルナーは、うえへへへーと叫び出す。やおら楽器を出してかまえるとマーラー五番終楽章の一節をものすごい勢いで吹き、そして力尽きて寝てしまった。
・ペットたにむら、クラりえ蔵、チューバ松岡、ユーフォ岩下が加わって、総勢11名となった。パーカスめぐからの「個人練習させてー」との要望もあったし、最初は人数が少なかったので、今日は個人練習の日にしようと思っていた。でも、人数いっぱい来たし、めったに来れない松岡くんは合奏したいと思ってるんじゃないかなぁ?と考えたりもして、ちょこっと合わせました。ベース川崎さんが丸腰ながらも仕事帰りに参加。ドラムスのアシストをしてくださいました(「今ここ!!」って楽譜を指し示したりして)。
・今度の土曜日・6月5日は、豊吹の毎年恒例レクリエーション行事、たけのこ村バーベキュー大会です。肉食って酒飲んでしゃべくって寝る人もいれば、肉食って酒飲んでしゃべくって寝ないという人もいる会です。この日は楽器と離れる日。しばしの別れだ愛器よ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です