豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 8月4日(水)

練習日誌 8月4日(水)

・今月末に出演する但馬空港フェスティバルの打合せに、市役所から担当の田中さんがいらっしゃいました。斎藤師団長も佐野元帥も山本副長もお休みだったので、指揮者まえだとホルン中井@庶務〝生き字引〟係の2人がお話を伺いました。今年は知事さんが来るかもしれない、ということだったんだけど実際お出ましになるのは副知事さんになったんだって。豊吹ステージに関することは、昨年と同じことがほとんどで打合せはスムースに終了した。田中さんはホルン中井さんのお知り合いで、性格も趣味も熟知していらっしゃるようだ。打合せが終わった後、中井さんに(だけ)役立つ情報を提供された。「中井さん、今年も自衛隊ブースには指揮通信車が来るらしいで」。…。今年も中井さんのじえたいグッズ漁りが見られるのか…。
・テナーとも子の友達のバンドが、百恵メドレーの『ジャパ・グラ』の楽譜を貸してほしいとおっしゃってるそうな。以前、豊吹の方が楽譜をお借りしてお世話になったことがあるので、ご恩返しにと即答OKした。んで、とも子さん、楽譜を預かりに豊小に来た。もう見るからに「夏カゼひいてます」の表情…。声もなんだか、はだづばり。今日は帰って休みます、と楽譜を引き取って、「爆笑問題のバク天」本を残して去っていった。
・竹野中から『Jupiter』の楽譜を借してもらった(浜上先生ありがとう!!)。6月の吹奏楽祭での竹中の演奏を聴いて楽しそうだったので、借りちゃいました。
・『但馬讃歌』と『Jupiter』の2曲を合わせた後、百恵の『ジャパ・グラ』を合奏した。ユーフォ山本くん、いっしょ懸命に吹いているのだが、だんだんとテンポが遅れがちになってしまうのが残念!! 低い倍音は人の耳に遅れて届く。だから低音楽器はテンポをリードするつもりで鳴らしてちょうどに聴こえる(←専門誌上のバスドラムに関する記述にこんな文章あった)。山本くん、バリサクやチューバと一緒にテンポよく吹く練習、がんばろな!! 熱心だから、克服できるよきっと。
・練習終了後、なぜか知らねどパソコン話になって、一太郎が使いやすいクラりえ蔵ちゃんと、ワードが使いやすい私と、何でもエクセルで書いてしまうというクラ民ちゃんとで、激しく意見が割れてしまった。鞄会社に勤めるフルートさっちん高尾は、デザインはマックですね、と言っている。楽器と同じだなぁ。皆、それぞれ使いやすいメーカーや機種がある。
・アルトいしぇのAHOAHOおもしろトーク炸裂中に、山本くんがくっくっくっと忍び笑いを漏らしていた。彼としては、失礼にならんように気を使ってはいたが、思わず笑ってしまったというところだったのだろう。しかし、耳ざといいしぇに今笑ったやろぅと指摘されていた。地味な声だったが確実に笑うておったからなぁ。山本くん、いしぇに笑いをツッコマれてもがんばれ!! (何を?)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です