豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 7月24日(土)

練習日誌 7月24日(土)

・21日(水)の戦務帳はかけませんでした。書くタイミングを逃してしまうと、記憶がなくなり書けましぇん。すびばせん。
・24日(土)です。見学に来てくださいました。新田の方だそうです。
・久しぶりに『但馬讃歌』を練習した。9月の市民音楽祭で演奏する。合唱の伴奏だからに、音量・音程に更なる気配りが必要だに。嗚呼、なのに…。ラスト部分でペット・ホルン・ユーフォがでかすぎ…。でも、たっかい音域の音出さなあかんしなぁ。どうしても音量出ちゃうってのは分かるんだ。ペット坂ちゃんもホルン中井さんも、吹いてる途中から顔がまっかっかっかーになっていく。見てておもろい…いや、大変そう。額をピッと針でつついてみようか。水芸のように血がぴゅーって出るかもぉ。(怖っ)
・百恵の『ジャパ・グラ』。「秋桜」のペットの旋律が泣かせる。坂ちゃんは泣きの入ったみよょょよーんとしたメロディを吹かせると上手い。一級品だ。木管高音&ペットの掛け合いのメロディの下で、ハーモニーを吹いているのはサックス。今日のサックスは、アルトいしぇ・テナーふじおか・バリサクまえだという布陣でお送りしております。この3人の音が意外にもよく合った。音色もピッチもバランスも、いんじゃないっすかぁ?って感じ。同い年トリオの底力だっ。「プレイバックPart2」のイントロの♪ざっざーざっ・ざっざーざっ・ざっざーざっ・ざっざーざっ♪っていう全員一緒のクレッシェンド刻みが、ばしぃっと決まってかっこえがった。今日は、皆調子いいなぁ。
・そして問題の「いい日旅立ち」。最近のふじおかはどうしたというんだ…。この曲でくりひろげるソロの味は、彼に尋常でない変化が訪れていることを我々に知らしめている。甘い音色、柔かな節回し、あまつさえビブラートまでかかっているような気がする。こ、これはもしや…。合奏を止めて私は尋ねた。「ふじおかくん」「はい」「ひょっとして今、恋してる?」ふじおかがうろたえるのは予想していたが、本人よりも周りの動揺の方が激しかったのは、ナゼ? 大きなどよめきが起こったぞ。ふじおかは「なんにもないっすないっす」と答えながら、最近出かけた知り合いの結婚式の2次会でも出会いをつかみそこねたという出来事を語り出した。で、はたと我に返り「続きはまた後で」と話をやめた。わぁ、後でまた話してくれるんだ。語る気マンマンですな。
・『ラメセス』インテンポ大会ぃー!! この曲、合奏したことないって人はいる?といちおう確認したら、アルトいしぇがしたことないと答えた。うあぁやっぱテンポ遅くしょーかなぁと迷っていると、クラ民ちゃんの一言。「できる」。おっしゃ、いしぇ、ついて来い!! (以前、田中ちゃんにも同じこと言ったなぁ)。怒涛のアラビア音階―。合奏終わった後、いしぇが「ソ♭はちゃんとファ♯って書いてくれ!!」と怒っていた。あのね、次に何の音に移るかとか、周りの音とどんな和音を作っているかとかで、♯や♭の書き方は制限を受けるのヨ。…って分かっちゃいるが、ぱっと見て反応しにくいよな、ソ♭!! あと、ミ♯とかド♭とかな。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です