豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年12月20日(水)

練習日誌 2006年12月20日(水)

・みなさーん、ノロってますかぁー? いっえぇーい。わたくし、月曜の朝に突然、激しい腹痛あんど立ちくらみに襲われた後、ちまたで言われるノロウイルス的症状にみまわれてしまいました。もしかしてノロ?これがノロなのね。と、もうろうとした意識下で感じながら、一日寝てました。うおー、戦務帳が書けないー。久しぶりにユーフォ岩下さんが来とんなったりして、楽しかったのにー。土曜のトピックスの記憶はデリートされました…。でも次の日、お医者に見てもらったら「お疲れのとこに、どこかから胃腸カゼをもらわれたみたいですね」とあっさり言われたよ。ノロじゃなかった。急性いちょかぜ。はい、日曜に親戚の法事に出かけました。大勢集まってわいわいお食事いたしました。…それかぁ…。
・水曜練習にはすっかり体力回復。うりゃー、吹くどー。ちと胃がシクシク泣いているが、かまへんかまへん。うっぷん晴らしにブリバリ吹くでー。おっと、ブリバリの前に、楽器出したら最初は低音ロングトーンよ。丁寧に丁寧に…。
・本日、B♭クラ参加者5名。これ豊吹ではマックスに近い人数です。ホルン中井さんが「クラでぃ、か…」と少々うらやましげにつぶやく。Cla.Day。クラのメンツは今日も楽しくパート分け。「私、今日はバスクラの楽譜吹くわ」、「えー、私がバスクラ吹きたいー」、「今日もペットかな」、「テナーもオイシイんだ」。正規のクラパートはりえりえとしほつんに押し付けて…あ、いや、お任せして、おとなチームは他のB♭楽器のパート譜あさりに余念がない。他パートのちょっといいとこ吹いてみたい。本日の『春、風』のオーダーは、民子:テナーサックス、なおちゃんとりえ蔵:ペット1・2、りえりえとしほつん:クラ1・2、となりました。
・『春、風が草原を渡る』のラスト近くに、クラリネットが主旋律を吹き、それを3拍後からサックスとホルンの対旋律が追いかける、という部分がある。この前やったときは、対旋律の動きにつられたクラ子どもチームがパニクってしまって吹けず、ホルン中井とアルトまえだの対旋律だけがやかましく響くという、「あるじなき音楽」になっちまった。もちろんその後、「めっ」て言って、そこの部分だけ特練したんだが。さっ、今日の子どもたちの調子はどーかなー?そらっ問題の部分にさしかかった。どぅだっ!? おっ、堂々たる音量の主旋律。サワヤカなメロディをすっげー必死の形相で演奏。がむばるクラ・りえ&しほ。ホルンとアルトは遠慮なく追いかけることができました。よしっええぞっ。と思った次の場面。前回できなかった部分がクリアできてホッとした気持ちが大きかったのか、この2人、役割が変わって伴奏にまわってもffの勢いが止まらない。♪てぇてって!!てってってってっ!!てぇてって!!てってってってっ!!♪ぃやかましぃわー!! そこはもうええんじゃー!!
・最後の曲は『ブラボー・ブラス』。楽譜を譜面台に置きながら、クラりえりえが「これ絶対『ディズニー・メドレーⅡ』だしぃー」って言った。いや、違うし。タイトル違うし。
・じゃ、今日の練習これにてしゅーりょー。なんか連絡ある人いませんかー?(←終了時のワンパターンな流れ)。何もないんかいな? 27日のアンコンに出る人、宣伝しとかんでええの?「あっ!…」…と言ったきり、口を開けたままのクラしほつん(閉めろよ、ゴミ入るぞ)。言っとけ言っとけ。本番は何時ごろ?「8時…ぃ?」お、おいおい、みんなの顔見渡しても、今ここには君と一緒に出演する人いないんだから。だいじょぶかな?フルートまなまなのひぃ高チームの出番は?「んーと、9時…前?かな?」ありゃ?まなまなもなんかあやしいなぁ。今年はよーけチームが出るから出演時間が遅いねぇ。この子たちの言ってる時間は両方とも「午後」です。皆さん、仕事帰りに応援しに行ったげてください。送ってください、大きな声でブラボーを。クラりえ蔵が言った、「演奏終わったら、まっ先に力いっぱい拍手したげるわ」。くー泣かせるねぇ。どーだいや、ここまで言ってもらって。「き、きんちょーする…」byしほつん。ああ、プレッシャーが増えたのね…。
・次の土曜が今年の練習納めです。毎年、この日は楽譜整理の日。この1年間に使った楽譜を回収して大事に保管します。「楽譜整理の後も練習しゃーや」とアルト佐野さんがおっしゃったので、今年は整理&練習の二本立て。ベース川﨑団長から、皆さん楽器を忘れずに、と連絡されました。クラなおちゃんが、「私、佐野さんの『ハーレムノクターン』聴いたことないんですよー。それが楽しみなので、土曜は絶対来ます」と言っていた。クラりえりえが「えーん、私も佐野さんのソロ、聴きたーい。水曜日に来てくんなったらええのにぃ」と、しきりにうらやましがる。今年の吹き納めは佐野さんと一緒にエロプレイ。いやー、いい年越しを迎えられそうな予感です。ほくほく。
・《後日談》佐野さんからメールが来た。「今度の土曜は町内の飲み会なので練習に行けません」。っがーん。うっそっでっしょー!! 佐野さんの発案で練習するんですよー。ごっつ楽しみにしてたのにぃぃぃぃ。佐野さんとエロプレイ…。佐野さんとピンクサロン…。…えっえぐっえぐっぐすんぐすん(泣)。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です