豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年12月9日(土)

練習日誌 2006年12月9日(土)

・今日はごっつい人数多かったです。ああーよかった。ふー。
・ふと目を上げると、頭の赤いマッチ棒がこちらへやって来る。よく見りゃクラしほつんじゃん。まっ赤な毛糸の帽子とマフラー身に着けて、まっ赤な顔して大口開けてやって来る。またその帽子、てっぺんに紙風船くらいの大きさのまっ赤なボンボンがついてて、しほつんのトリッキーな動きに合わせてぶらんぶらん揺れるから、目立つことこの上ない。後から来たバスクラさくらも、大きなボンボン付きの毛糸帽をかぶって来た(こちらは柄物で赤じゃない)。かわいいなー。2人ともそれかぶってアンコン出ろよー。出てほしいなー。指差して笑ってやるからー。(注:2人は総高アンコン出演メンバー)
・『キュート』を合奏。アルト佐野さんが「この曲は知っとるしけーまかせれやー」と、指揮とってくれた。「ええかーいくぞー。ワン・ツー・スリぃ・ほー、ワン・ツー!!」はっ速っ!!♪ウッターリララッターターター・ツッチーキツッチーキツッチーキツッチーキ・ウッターリララッターターター・ツッチーキツッチーキ…(以下略)♪くっ苦しい。譜読みが追いつかねー。でもでも、みんなすっげーエンジンぶるぶるフル回転で何とか食いついていってる。ああっでもこのテンポで吹いたらかっこええ。気持ちええっ。いいぞぉ『キュート』!!…って調子に乗りかけたら、ある一人が途中迷子になって一音も吹けなくなってしまった。佐野さんやん!! なんだー弱虫ー。もー、「ワシにまかせれ」発言はどこいったー。
・合奏が止まったところで、佐野さんより指導が入る。「あんなー。ドラムスはもっとぱきっとな~。…もっとぴちっと!! なんってゆっか、ばちっとー…」。???。出た!!佐野さんの擬態語指示!! ドラムス細見くんは目を白黒させている。「どーにかキメてほしい」ってことは分かるが、どこをどのようにキメるとよいのかは分からない。ニュアンスの人。それは佐野さん。
・『日本おとぎ話ラプソディ』は、私しか気に入ってないようだ。クラ民ちゃんは「最後の“エンディング”が解明できたら好きになれるかも」と言っていた。訳分からんリズムがよーさん出てくるからのー。『浦島太郎』さんで始まってその次が『一寸法師』。…そういえば『一寸法師』の歌ってどんなんか知らない。知ってる人いるー?って聞いても誰もいな…。いた!!ぢみに口ずさんでる人が!! ♪…ちいさーなかーらだーに・おおーきーなのーぞみー・おーわんーのふーねーに・はーしのかいー・京へーはーるばーるのーぼりーゆくー♪ホルン中井さんだー。何でそんな曲知ってんだ? 「昔、“みんなのうた”で放送してた」。へー。「カップリングは、♪しーのきばーやしーのすーぐそーばにー・ちいさーなおーやまーがあったとさーあ・あったとさ…♪」と、また別の童謡を歌いだした。これがまたノスタルジックなセピア色したメロディライン。「中井は大正生まれの人か」と佐野さんに突っ込まれていた。佐野さんより8つ年下の大正男子です。そんなことより、誰か『一寸法師』の歌詞全曲分、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。知りたいんです。
・『ハーレムノクターン』やりました。かのリード博士の編曲で良きアレンジらしいんだが、曲のやらしさは変わらん。ましてや我が団は佐野さんというソリストを擁している。さっきやった『キュート』のアルトソロもエロだったが、この曲のアルトソロときたらもうあなた…。イントロが終わり佐野ソロに突入したとき、豊小ミーティングルームが突如として場末のキャバレーに姿を変えた。ご家庭と同じ蛍光灯なのにピンクライトに見える。ああっミラーボールがくるくる回るっ。夢よ、すべて幻覚なのよ。エロ独奏に惑わされるー。フルートまなまなやテナーとも子のようなノンエロな人々までも、顔がにやけていくのをどうすることもできない。バッキング担当のペット上坂くんとボーン斉藤さんは、ねっちょりむらむらソロに対して「勝手にしてくれ」状態で、見るからにつまんなさそーに合いの手を入れている。いっつぁ・さのわーるど!!しょーたいむ!! ofえろえろがっぱ!!
・渾身のピンクプレイを終えて満足&消耗したのか、片付けをしながら佐野さんは「あー、ハラへったわいやー」とつぶやいた。今日はこの後、軽くおやつをつまみながらの役員会議がある。おやつ調達兵のホルン中井さんが「佐野さんー、今日はあんパンがあるでー」と教えた。すると佐野さん、「“アンパンガール”?なんだいやー。なんかよげーなもんに聞こえるなー。うえへへへー」…。あんパンがある⇒アンパンガール。脳内も桃色です。
・練習終了。はい、室内原状復帰ー。机並べてー。ぱたぱたぱたぱたぱたぱた。イス入れてー。とたぱたとたぱたとたぱた。20cmくらい動くのに、スリッパの音が8拍続く。その度に頭の赤いボンボリがゆっさゆっさ揺れる。あわただしいぞ、しほつん。ねじ、巻きすぎとちゃうか?ねじ式しほつん。ぜんまい仕掛けの女の子。ねじ、なくすなよ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です