豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年11月29日(水)

練習日誌 2006年11月29日(水)

・こないだの土曜日・25日は、定演打上げ兼忘年会で呑んだくれておりました。楽しかったわー。んふふふふ。1次会の後、トマ〇ニに繰り出してお茶して、2時近くまでダベってたかしら。ごっつい楽しかったー。アルト佐野さんが「(定演の)『功名が辻』のこまけぇ動き、クラはホンマに吹いとったなぁ。感心したわいやー」などと、実は「32音符マル投げ状態」だったということを暴露して、クラ民子と棒振りまえだの逆鱗にふれてはいたが…。佐野さん、来シーズンの目標は「自立」です。まぁ、もぉりはせぇへんでな(←もう、お守はしませんよ)。
・水曜日です。楽器が吹けるって楽しいなっ。るるるん(指揮者、心のつぶやき)。前回に引き続き初見大会です。「わぁ~、苦手ですー」と嘆くのはクラなおちゃん。数をこなそう!!先を読め!! 自転車と同じで、常に進行方向を見つめてひたすらこぐ。ちょっとつまずいても気にせずゴーゴー。何回か読んで修正していくうちに、気持ちよくこげるようになるさっ。うちの団のようだな。豊吹、自転車操業で運営中です。
・今日やった曲はほとんど、1パートに1枚のパート譜しかないものだった。今日のクラ参加者は4名です。1stから3rdまで3枚しか楽譜がない。どーしよっかー、2人で1枚見よっかー、でもー…と悩んでるリーダー民子に、私が冗談で「ペットのパート譜、吹いたらええやん?」って言ってみた。このセリフを聞いたとたん、民ちゃんの目がキラリと輝き、笑みがニヤリとわき上がった。(あー、ゾクっとしたぁ。民ちゃんの凄みのあるダークな微笑ってむちゃキレイ。撃たれたよ。ダキューン。)もう誰も止められない。彼女は2nd Tp.のパート譜を嬉々として探し出した(1stは上坂ケンくん)。「ええーっ、こっ困ります、初見の曲で成田さんに抜けられたらすごい困るぅ!!」。なおちゃん・りえ蔵・りえりえの3名があわて出すが、もう遅い。来シーズンの目標は「自立」です。まぁ、もぉりは…あれっ?この文章、見覚えがある!!デジャブ?
・『マーチ“ストレート・ロード”』を合奏しました。それほど難しくはないが、マーチのご多分にもれず、休みがほとんどない。1500M走のような楽譜。きゅ、給水ポイントくれっ。でもでも、曲想が明るくって親しみやすい。吹いてて楽しい。通し終わったとたんに、ベース川﨑さんが「うん!さわやかっ!!」。団長のお墨付き、頂きましたー。
・次は先週も合わせた保科センセの『リフレクション』。今日はペットもボーンもベースもいるので、前よりは幾分か曲の姿が見えてきた。うん、よきかな。12人という人数でもちょい分厚く聴こえるというのは、やはりオーケストレーションが素晴らしいからであろう。やりごたえあり。うむうむ。
・ペット上坂くんも初見が苦手。対面の位置で2ndTpの楽譜吹いてるクラ民ちゃんと同じような動きがあるはずなのに、民子は吹きケンヂは休み…という状態がしばしばあった。その度に、ケン君は苦笑いしながら民子を見て、民子は気遣わしげにケン君を見やり…。合奏中、あーなんか視線の糸がからんでるぞー、と感じながら私は吹いていた。なぜか知らねどほほえましかったよ。
・不評のレッテルを貼られた『おとぎ話ラプソディ』。あ、だんだん曲がつかめてきた。ほら、やればやるほどおもしろくなるよ。これ、スルメ曲? あー楽しくなってきた。え?私だけ?
・『キュート』を合奏。一人で練習してたときは、あんまりパっとせん曲だなー、と思ってたんだが、皆で合わせてみるとあら不思議。とーてもかっこいいのー!!全体像はジャズィー。ときどき入るフルートが小技効いてる。そこらへんがキュート?中間のアルトソロ、今日は私が吹いたけど、佐野さんだったらええプレイしなるだろうなぁ。うん、佐野さんに吹いてもらおう。「わー、キュートじゃなくなるー」byクラ民ちゃん。うんうんうんbyクラりえ蔵。そーだなー。エロキュート?略して「えろ九」。江戸で働く岡っ引きの中にいそうです。おいえろ九、出かけるぞ。へい親分。
・星出尚志の『ブラボー・ブラス』。木管の連続16分音符の動きが、ニューサウンズの『ディズニーメドレーⅡ』を彷彿とさせる。ピーターパンの“You Can Fly”を歌ってると、クラりえりえが「いやだぁー」と言い出した。去年、総高は定演で『ディズニー…』やったもんなー。「思い出したくないー」。いったい何があったんだ?とらうま?がおー、ひひーん。
・今日やった楽譜、即使えそうな楽譜ばかりだった。気持ちいいぞな。いい曲やると練習も楽しいぞな。うほ。
・練習終了後、川﨑さんが出雲に行かれたお土産をくださった。いろんなお菓子の詰め合わせの箱で、羽二重もちありシフォンケーキありミニドラ焼きあり、と和洋の小さなお菓子が数個ずつ入っていた。クラりえ蔵が「うわーカワイイ!!」と大興奮。フルートまりまり&まなまながもらったひよこ型のお菓子を見て、「はよ開けねーなー。ひよこ饅頭とどう違うか、見たいわー」と興味津々。その後もめいめいがもらったお菓子の形と味にわいわいがやがや。やーんカワイイわーオイシイと大盛り上がり。「えー、これカワイイのー?そうなのー?」川﨑さんは、ガーリーな感覚に面食らいながらも、うれしそうだった。若い女の子を喜ばせるおみやでした。やるー川﨑さん。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です