豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年11月11日(土)~

練習日誌 2006年11月11日(土)~

・今年の練習は、なかなか観察者の視点がとれない…。私は、かなり不器用な部類の指揮者で、振ってる間はその曲が頭の中で渦を巻いて鳴り響き、その流れを追っていくだけで精一杯になる。但馬大会や定演で指揮を振っているときの私の状態は、「記憶喪失」または「ささいな定点のみ記憶」といった体たらくであり、この戦務帳においてもそのような記述が多い。きっと大脳じゃなくて、脳幹で振ってるんだわ。アルト佐野さんの「本能プレイ」と同類じゃないの。うあああ。あ、この場合の「プレイ」は、あくまでも楽器の演奏のことね。という訳で、全曲を指揮者として過ごす今年の定演では、追い込みの時期から本番に至るまで、演奏中に起こった出来事の記憶が著しく欠落している。本番直前の練習の日など、家に帰ってもまだ頭の中の音楽が止まらず、なかなかニュートラルな日常感覚に戻れなかった。うおおおお。な、何も書けない…。なので、今年の定演リポートもお休みさせてくださりませ。そのとき指揮している音楽の全体像を見渡すとき、もっと余裕のある状態を保てるようになれば、本番を振りながら観察・記憶できるようになれるでしょう。もっと脳みそ鍛えんとな。ニンテ〇ドーDSで脳ドリル?あれ効果あるかしら?
・まえだのだらだら言い訳を読んで下さり、ありがとうございます。そんなことで連載を休んでしまってすみません。もしも楽しみに待ってらした方がいらっしゃいましたら、ゴメンなさい。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です