豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2006年10月28日(土)

練習日誌 2006年10月28日(土)

・今日のチューニング、すんごいよく合った!! ふわーっと柔らかな発音で、ぽわーんと響きあってて。気持ちがよかったっす。合奏前でも曲の中でも、みんながびたっと一つになれる、こういうヒトトキが私は大好きです。指揮者の席でそれが味わわせてもらえる、というのはちょっぴり贅沢なことなのかもしれません。でへへ。
・「このスタンド? 自分で作ったんだ」。既製のフルートスタンドに、ピッコロが立てられる細めのスタンドが装着されている。松田さん、これ自分で作られたんですかー?「土台の金具はジュン〇ンドーに適当なのがあったしけーそれをつけた。で、ピッコロ立てる棒はコルクに菜ばしさしたモン」。すごーい。自作とは思えないカッチリした作り。これで商売できませんか?(←俗物的発想)
・しょーじきなところ、合奏の中でどんどん細かいこと言っていきたいのです。8小節ごとにーとか16小節ごとにーとか、曲を止めていって各パートを取り出して部分練習などもしたいのです。でも…、時間が限られてますから。曲を流していく中で、みなさんそれぞれが自分の演奏をチェックしていってください。こんな吹き方した方がええなーとか、この部分あのパートと音程合わした方がええなーとか、アンテナを高くしてどんどん演奏を改良していって。オトナのバンドの練習方法をとってください。…ということを話したら、アルト佐野さんが「よっしゃー、これでにらまれんですむぞー」とおっしゃった。くくく…(泣)。
・でも言っちゃった。『《後宮からの誘拐》序曲』の中間部のアルトソロ、佐野さんが1拍目の4分音符をミョーにひっぱってから2拍目に入るので、テンポが狂う。「佐野さん、そこ遅いよ」「え?そうかいやー?そんなつもりねぇでぇ」。モーツァルトのテンポは清潔に。あんまりモターっと揺らしちゃだめ。でも、佐野さんの魂には美空ひばりの歌心が入ってるからなー。しかたがないことなのかなー。
・『ジャパ・グラ刑事メドレー』。ドラムスの細見くん、ラスト2小節前4拍目の裏の8分音符はきっちり入れちゃってください。その前までのフィルインは何してもかまえへんしけーに。これ聞いたフルート松田さんが「何してもかまえへんのだー…」って、ちょっとうらやましそうにつぶやきなった。
・アンコール曲して、『功名が辻』して、『兵庫ゆかりの曲メドレー』のカットとテンポの確認がてら通して、わー今日は5曲もできたー!! うれしいですぅ。合奏がさくさく進みましたー。
・練習終了後、二人のオトコの子が、何がきっかけか知らんがおっかけっこしてた。前を走る現役高校生のホルンじゅんぺ君の全力疾走っぷり!! すばらしかった!!うちの近所の悪さが見つかったときのノラ猫様よりも必死でキレのいい走りだった。その後ろから、横っ腹を手で押えながらひょろひょろ追っているのは誰?見ると、パーカス細見くん…。またまた細見くんのジジイ化現象を見てしまった…。
・明日は一日練習~。でも私は楽器が吹けないの~。るるるー(涙)。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です