豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年3月21日(水)

練習日誌 2007年3月21日(水)

・今日は祝日。NHKFMで「今日は一日吹奏楽ザンマイ」っていう番組してたでしょ。我が家では、お昼食べたら夫婦そろっていそいそラジオの前に体育座り。冒頭にかかった懐かしの「ブラスの響き」の歴代オープニングテーマを聴いたとたん、録音用の空MDを探し始めてました。最初からとってりゃよかったよ!! 後悔先に立たずです。でも、米空軍軍楽隊演奏のスミス「フェスティバル・バリエーション」がとれたからいいんです。これを放送してくれたときは、東京に向かって泣いて手を合わせましたね。この演奏は、昔「ブラスの響き」をテープにとったものしかなく、CDは廃盤で入手不可能。テープの劣化を心配しながら大事に大事に聴いてきた一品よ。高校1年の定演でやった曲。“これぞ青春!!”な曲なの。他にも懐かしの曲やええ曲たくさんかかって、もうもう大感激!! …はっ。そろそろ、戦務帳本編に入んなきゃ殴られる。ヲタクの話はどんどん長くなってキリがありません。ねぇ。
・いいコンサートやいい音源を聴いて、吹奏楽やってる人間が心にふつふつ沸かす思いはみな一緒。「オレも吹きたい…」。今日の練習はぴゅーぴゅー吹いたる。気持ちは逸る。あ、でも録音疲れがたまって、ちとシンドイ…。心は楽器初心者のころに戻ってるけど、体の方はあれから20年経っているのだと思い知らせてくれるのであった。なにくそ負けるか。20年選手には、その経験をつんだ今の自分にしかできぬ演奏がある。よし行くぞ!!あぁーどっこいしょ!!
・豊小につくと、すでにクラ民ちゃんとドラムス細見くんが待ってました。民ちゃんに、ラジオ聴いた?と尋ねたら、「うん。“ザンマイ”だろ?『ディスコ・キッド』やってたねぇ。しかも当時のコンクール用の参考演奏で」と答えた。おお、チェック済み。そして、なんて通好みな話題のチョイス。コヤツも20年選手です。ブラスにかける気持ちはその分つもってます。
・ちょ、調子に乗って吹きすぎて、個人練の時間ですでに体が悲鳴を…。左手人差し指がかじかんでうまく動かないです。毛細血管に酸素がいきわたってません。冷えてきました。あったかい食べ物のことばかり考えてしまいます。しょうが湯がほしい…。自分はもうダメであります…。寝るな!!死ぬぞ!!
・今日の合奏では、久しくやってなかった『春、風が草原を渡る』をやる。前半に、フルートが♪ティッ・ティロリッ・ティロリッ・ティロリロリロ、ティッ・ティロリッ・ティロリッ・ティロリロリロ…♪と小鳥のさえずりのようにかわいらしい動きを繰り返す。何小節も繰り返す。ずーっと繰り返す。だから松田さん、次のフルートソロに入るところでも“小鳥”になったままだった。「どこやっとるか分かれへんようになる(えへっ)」by松田さん。思わず(えへっ)をつけてしまいたくなるほど、素敵な笑顔です。女子高校生りえりえに匹敵するスマイルを見て、へろへろ許しちゃう。後でパート譜を見せてもらったら、「おなじくマーク」(=※によく似た、棒と点でできてる記号。前の小節と同じことしろって意味をもつアレ。なんて呼ぶの?パソコンじゃ出せん)が、1段まるまるずーっと書いてあるの。これじゃあ、迷子になれ・わしゃ知らんって言ってるような楽譜です。つらいですねぇ。
・『タンツィ』。今日は、細見くんのスネアが入ってリズミック。だんだん舞曲らしくなっていってウレシイなぁ。この曲、タンバリンが大活躍する曲です。私、この曲をCDで初めて聴いたとき、「かっこええー、タンバリンやりてぇ~」って思ったものです。だからパーカスもう一人、二人来てほしいなぁ。ほしいぃぃなぁぁ。メンバー大募集中です。ところで、細見くん、就職決定おめでとうございます。ばっざーい、よかったねー。宴会しよー!!
・今度の日曜は、豊高の定演と、日高町内バンド&西宮市吹のジョイントコンサートが開催されます。二つ体がほしいー。どっちも聴きてぇー。本番間近なので、日高高校生のフルートまなまなは「今日、一日練習でした。しんどかったです(うふっ)」と言ってた(注:彼女の雰囲気はオトナっぽいので“うふっ”である)。いやいや疲れなど微塵も感じさせない吹きっぷりだったぞ。若手選手がうらやましいです。
・「私は今日誕生日です」とおっしゃったのはフルート松田さん。きゃーおめでとうございます。そうよ、ここによきお手本がいらっしゃるわ。35年選手です!!わたくしなぞまだまだ若造でございます。酸欠で頭クラクラさせてる場合じゃないわ。クラなおちゃんが「豊吹で一番長いこと続けとんなった人ってどれくらいされてたんですか?」と聞いた。たぶん松田さんが「更新中」です。みんなで目指せ!!松田長老!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です