豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年1月31日(水)

練習日誌 2007年1月31日(水)

・長らくお休みしてましたー。ごめーん、許してぇ。(かわいこぶってもダメっ)
・『マーチ「ストレート・ロード」』、今日のクラの布陣をチェックする。ペットの楽譜を吹くのは誰? 「はーい、私です」としほつん。すっげうれしそう。今日の金管はホルンとユーフォしかおらんから、どソロだぞ。こんじょ入れて吹けよ。「あいっ!!」…って言ってるそばから、とてもオイシイ主旋律を吹きそこねなった。ああ落ちちゃったか。
・『ストレート・ロード』は、指定速度=142だ。メトロノームで確認してみるとけっこう速い。冒頭にも“Fast March”って書いてあるしなぁ。思ってたよりちゃきちゃき演奏した方がいいかもしんない。なんて言ってたら、私の隣の総高3ばか…じゃない、総高クラ3人娘が何やらぼそぼそささやき合っている。耳をそばだてると「ふぁすと、って何?」という言葉が聞こえる。お、おいおい。今、何の話してた? 速度の話だったろ? バスクラさくらがぐるっとこちらを向いて、「ふぁすとって“第1の”って意味ですか?」って聞いてきた。…真剣そのものだ。どうしよう。こちらもマジに答えるべきか。は、“速い”って意味だよ。すると、この“もうすぐ自衛官”娘は「えっ!!知らなかった!!」とマジに言ってるじゃあーりませんか。わーどうしよう。上官から「Fast!! Fast!! Move fastっ!!」って命令されたら、“一番”前に動いてって敵の弾にすぐあたってしまいそうです。自衛隊の、いや日本の未来が心配だ…。
・購入したけど一回練習しただけでボツっちゃった楽譜を、も一度引っ張り出してきた。なんとか使えないかな? ということで去年買った『LOVE LOVE LOVE』を配る。しほつんが「ドリカム?」と言ったが、違う。平井堅の、ですから。作曲者名はアルファベットで書いてある。そこを見て、「あーKenだー。たむけん?」。その後、しむけん、マツケン、トミーズ健、英検、漢検etc.…、とケンつながりの言葉がとびかった(皆、バカだ…)。
・ボツ楽譜・第二弾、『セプテンバー』。この曲を知ってるって人は、たいてい熱帯Jazz楽団の演奏を聴いて知ってるんだと思う。あ、但馬で楽器やってる人は、老舗楽団・フリーサウンドの演奏で知った、という人も多いかな?いずれにしろ、それらの楽団の演奏する『セプテンバー』っていうのは、むちゃむちゃかっけー血沸き肉踊る曲なの。それに比べてこの楽譜の『セプテンバー』は…、お、おもんない。今日はペットがいないからそう感じるのかなー。クラりえりえはこの曲をやるのは3回目なんだそうだ。「中学のときにやって、高校のおととしの定演でやって、今回」で3回。そのりえりえいわく、「せぷてんば、おもんない」。あ、やっぱフルバンドでやってもそうなの?ううう、買ったの失敗? 悲しくなっちゃう…。
・『春、風が草原を渡る』。これってとってもさわやかな曲。吹いてて気ん持ちいい曲。これ、6月の吹奏楽祭でやるってのどう? ちょっち提案してみたら、皆「わぁーいい~」「私、この曲好きぃ」とか、けっこういい反応。でも、クラりえりえがハッとした顔で言った。「あ、うち、おれへんのだ」。あありえりえ、そうよあなたは3年生。来春からは社会人。もうその頃は但馬にいないのよ(泣)。「出るつもりでおった」って、当たり前のように吹奏楽祭の選曲について考えていた。あーん出れれへんのだー、と嘆くりえりえ。するとその横でしほつんがいきなり、「うち、おるで!!」と叫んだ。すんごい得意げな顔だ。あーそーだねー。元気なええ子がうちにはおるわ。うれしいうれしい。はいはい(笑)。りえりえが就職するのは、土日が休みのところ。「休みにはこっち帰ってきますから」と言っている。おぉ、かつて阪神地区に勤めていたペット坂ちゃんとボーン斎藤さんが土曜に遠距離参加していた。りえりえ、豊吹大阪支部の支部長となるのだ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です