豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年6月30日(土)

練習日誌 2007年6月30日(土)

・チューニング終わりー。さぁ、何の曲、合奏しょっかぁ。「『タンツィ』以外ないだねぇかいや」。ええー?佐野さん、『日本おとぎ話ラプソディ』って曲がありますぜ。「おおっそうだった。こないだCDで佼成の演奏聴いたら、イメージと違ってええ曲だって、びっくりしたわえ」by佐野。だろぅ?私が前々から言ってるじゃないですか。ようやく、分かってもらえましたか。CDで模範演奏を聴いて以来、佐野さん、仕事しながら“桃太郎”のメロディなんかが頭に浮かんで離れなくなることがあるらしい。じゃっ、やりましょか。…そして、合奏後。「よっしゃ、これ、定演決定な」by佐野。って、即断即決すぎっ!! 気に入ったら気に入ったで、のめりこむ御方です。
・「あ~、今、民ちゃん間違えたぁ」と、半笑いしながら嬉々として指摘したのは佐野さん。日ごろ自分がたくさん間違えて、周りから(主に私から)たくさん指摘されるもんだから、他人が間違えるとうれしそう。特に、完璧主義の練習の虫・泣く子も黙って拝聴するクラ民子が間違えたんだから、民ちゃんでも間違えることあるんだーってな感じで大喜び。「だってこれ初見だもん…」by民子。そうなの。今日のクラ参加者は民ちゃん&なおちゃんの2名だけ。1st×2人で吹いてもおもろくないので、民ちゃんは2ndを吹いていたのでした。1stとはオクターブ違いの2ndの楽譜を初見でよう吹くよ。しかも『タンツィ』を。うん、民ちゃん確かに間違えた。でも、民ちゃんの初見の2ndの方が、佐野さんのアルトよりも確実に吹けていると思うよ。って言ったら、佐野さんが「やっぱそうかー、くそー」と悔しがる。佐野さん、本能で吹く人だからなぁ。楽譜にとらわれない天然児だから。四拾八の人をつかまえて“児”ってのもなんですが。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です