豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年6月13日(水)

練習日誌 2007年6月13日(水)

・うちのパソコンがとうとう末期的症状です。この戦務帳、最近とどこおっておりましたのは、うちのパソのメール機能がイカレてしまったことが大きな原因です(いえね、それだけのせいじゃないんですけどね)。ホムペ管理人のペット坂ちゃんに原稿が送れない!! フロッピーに落として(CDロムがイカレてしまったのもだいぶ昔の話だなぁ…)、練習のときに渡そう。…あ~吹いた吹いたぁ。おもしろかったぁ、じゃあねぇ。ーって、しまったぁぁ。渡すの忘れてんじゃんダメじゃん。もうグダグダです。ジャンガジャンガジャンガジャンガって感じです。でもでも、こないだ新しいパソをネットにつなげれるようにしました。やったー。ルーターがなんでかちゃんと動いてくれなくて、ユーフォ岩下さんに電話指導してもらいながら、どうにかつなぎました。すぺしゃる・さんくすto岩ちゃん!! 6年働いてくれたパソは作業専用にします。みんな、松下の古いノートパソをばちばち打ってるオバさんを図書館で見かけても、そっと見守っていてください。戦務帳はそこで生まれ、坂ちゃんに送られてから、皆様のお手元に届いております。
・日曜のONEらいふの本番はよい天気のうちに終わった。ということは、私は出れなかったっちゅーことです。ぐすん、運動会(泣)。アルト佐野さんが、『千の風になって』を熱唱したそうな。サプライズ企画!!♪ぅわーたしぃのぉ~おーはーかーのぉ~まぁえでぇぇぇ、ぬわーかーぬわーいーでーくぅだぁさぁいぃぃ♪ 「ええ声、だった」byクラ民子(民子は先日歯の手術を受けて抜糸をすませたばかりだったので観戦&撮影参加)。
・さてさて、次の本番は歴史と伝統の全但吹奏楽祭。今年初のオリジナル曲披露です。ONEらいふ終わったし、やっと専念できるぞー。さぁ楽しいオリジナルの合奏です…って、クラとフルートしか来てないやん!!本日のメンバー=フルート石田さん・ゆうこりん・まなまな、クラ朝倉さん・復活民子・りえ蔵・なおちゃん・しほつん、ホルン中井(民子と同じ手術直後・手負い戦士)、ユーフォ山本。はーい木管セクション練習始めまーす。
・…けっこう、指揮者がちょーしにのって、あれやこれやとちっくりちくり細かいとこをつつく練習ができました。1・3拍目は1st、2・4拍目は2nd、というふうに分業してひとつながりになる連続16分音符のパッセージがある。そこのクレッシェンド・ディミヌエンドが効かない。全員で協力して強弱の幅をつけて。すると、たちまち始まるクラ内会議。後攻の人が私の音量よりちいさぁしてくれんと。えぇ~ここ忙しいしけちいさぁするのムズいー。何言っとるん?後攻のあんたにかかっとるんだで(会話:りえ蔵&しほつん)。ミーティング終わった? そいじゃあやってみようかぁ。おおっ、けっこうできてる。あうんの呼吸も大事だけど、やっぱキチンと話して分かり合うって素敵ねぇ。
・「このグリッサンドは何拍目から降り始めればいいの?」。えっと適当に…と答えてはいけないような空気をもって質問されたのはフルート石田さん。今日、入団届けを持って来られました。今の豊吹にはいない理論派フルーターの参入だぁ。「えぇー、入団届けの用紙がほしいんだけど…」とおっしゃったのはクラ朝倉さん。クラ界の佐藤浩一、豊吹に参入。ナイスミドル2名様ごあんなーい。うーん、シブ味が増すなぁ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です