豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2003/07/26

練習日誌 2003/07/26

コンクール但馬大会の前日です。さあ~、今日で「スラヴ」も仕上げです。意気込んで練習場(豊岡小学校音楽室)に行ってみると、2階音楽室横の、体育館への通路の扉が全開してる(注:豊小の体育館は2階建てになっていて、音楽室のある棟と渡り廊下でつながっているのです。ゴージャス~)。真っ暗なんだけど音がするので、なんだろと思って覗いてみると、「トイレの花子さん」上演中(ちがってたらゴメン)。しまった!夏休みの子ども映画上映会かー? 終わるまで音楽室で音が出せんのよー、るるる~(ToT)。…という訳で、1階のミーティング洋室で、ほぼフルメンバーがすし詰めになって合奏練習ということになりました。人数に対して部屋がせまくて、どわーって響いちゃって、実際の響きはどんなふうになってるのかワカンナイー。でも、冷房つきの部屋なので、みんなの体力の消耗度は蒸し風呂音楽室に比べて確実に少なかった。メリット・デメリット両方見ると、トントンというところか?

掲示板にも”ふる松節”をたっぷり披露されていたように、フルート松田さんが出演可能になりました。少林寺の行事中止になったのね。前日練習で一挙に3人態勢となったフルートパート。強力―。クラも含めた木管高音部のメンバーで、ちょい音程・バランス調整しました。

本日、なんとアルトの佐野さん欠席。理由はキャンプのときに風邪をひかれたからだそうです。大丈夫かなぁ? いまだ梅雨明けもしてない全国的に涼しい夏だから、テントの中で寝るには寒すぎる気候だったんだ~…。例年の気温ならこんなこともなかったろうに。とても気の毒です。

ユーフォ岩下さん、この日、パーカスデビュー。盲腸のリハビリ代わりにトライアングルとベードラ担当。いつもの一笑千金のスパークリングスマイルで、「今日の練習、来るんじゃなかったー」と困ったようにつぶやいとんなったけど、いやいや、なかなか、堂々の叩きっぷり。めぐさん、でかした。上手くまきこんだね。

本日、部屋の大きさの関係で、みんな、自分の音しか聴こえなかったり、逆に自分の音が全く聴こえなかったりしたんじゃないかな。吹いてる人にとってやりにくい合奏練習になっちゃったかもしんない。まぁでも、不安材料を残した方が当日緊張感もって演奏できるから、これも良しかな?良しかな? さぁーて、明日が本番。市民会館のお客さんの満場の拍手とどよめきが聞けますように、はりきって演奏いたしましょうー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です