豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 10月1日(水)

練習日誌 10月1日(水)

・今日は、なんだか皆さんお疲れかなぁ、て感じだった。合奏最初に「ヘイジュード」やったんだけど、おやっ?て思うほど、音がまとまんなかった。主旋律のバックのハーモニーのたての線がバラついてたり、ここは決めどころって場所の音程が合わなかったり。この曲はウォーミングアップ替わりにできるくらいの、譜面ヅラの易しい曲なのに、みんなどうしちゃった? いつもはすっと通すだけのこの曲を20分かけてさらっていきました。こんな日もあるよね、うん。
・教会コンサートが近いので、そこでやる曲をざっと合奏しました。仕事の都合でチューバ谷下くんもユーフォ岩下さんも出られないので、まえだはやはりバリサクを吹くことに。ということでタンバリンを叩けなくなってしまった(ちょっとホッとしてます)。ドラムスがいないので、テンポキープが難しいかな? でも、ここ最近ドラムスなし練習が続いたおかげで、メンバーそれぞれの体内メトロノームが鍛えられてきたかも。みんな、自分で音楽進めるのが上手になってきたと思う。あー、でも「ホールニューワールド」は、だんだんゆっくりになってきちゃうなぁ。ムーディな曲はついつい歌いこみ過ぎてしまうんだよね。演奏中に奏者自ら熱くならなきゃ、聴いてる人に伝わらないが、頭のどっかに冷静な部分はもっておかなきゃなーと思う。自分たちもノリノリになりたいが、まずお客さんをノリノリにさせたい。それには、テンポ・リズム・ハーモニー、適度に気を配って演奏せないかん。考えることいっぱいあって、飽きんわぁ。だから音楽やめられんのよー。でもでも、考えるばかりでなく、適度に「はめをはずす」こともやりたいわ。要は、考えて演奏⇔ハメをはずして演奏、のバランスをとることかしら。
・斎藤師団長、職員旅行から復活。北海道からお帰りなさい。お土産に六花堂のバターケーキを買ってきてくださった。その日の参加者でいただきました。パーカスめぐのリクエストだったらしい。私は知らなかったんだけど、有名なお菓子らしいのね。食べてみてナットク。ひんじょぉ~ぉに美味しかったっ。斎藤さん、ごちそうさまでした。
・次の土曜、10月4日は豊吹の練習お休みです。みんな、フリーサウンドオーケストラの演奏会を聴きに行こう!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です