豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 9月27日(土)

練習日誌 9月27日(土)

・フルートさっちん2号が楽譜を入れてるファイルが、「ちちんぷいぷい」のキャラ付きファイルであることを、今日発見した(「ちちんぷいぷい」って主婦層にしか分からん番組かな?)。「あ~、ぷいぷいさんだぁ。いいなぁー」とうらやましがってたら、「携帯ストラップもありますよ」とカバンから出して見せてくれた。「MBSで買ってきました」んだって。もしや、“阪神優勝”のときに行ってきたのか、毎日放送に?!。うそぉぉぉぉぉぉぉ!!うらやましすぎー!!!。ええなぁええなぁ…。…え、ええもんっ。実家の近くの郵便局で優勝記念絵葉書セットもろたもんっ(←意味のない強がり)。
・豊吹では、合奏練習時、メンバーが輪になって座る。金管と木管がといめん(おっとマージャン用語だ)で向き合うかたちになる。これを輪形陣、またはリングフォーメーションと、ちまたでは呼ぶ。そんな隊形ゆえに、実はクラ・サックスメンバーのひそかな楽しみとなっている事柄がある。ユーフォ岩下さんの挙動観察である。あの方のガバッと広げて座った足先を見ると、つま先立ちになっていて、両のかかとがリズミカルに動いている。吹いてる曲とは全然ちがうテンポで。でも岩下さんの音は、周りのテンポをはずさずノリノリで聴こえてくる。ふしぎだ…。今日も木管メンバーの目を楽しませてくれましたよ。個人練習の時間、なんといすの上にあぐらをかいて、ユーフォを吹いてらっしゃる。これがまた、すごく楽器のおさまりがよく、ちんまりと安定した感じに見えて、かわいらしい様子なの。うぷぷぷぷ。
・続いて岩下さんネタ。岩下さんにはときどき「電池切れ現象」が見られる。途中まで朗々とした太い音で吹いてるのに、苦しくなると急―にグリッサンドダウンして消えてしまう。♪ぱらら・ららぁー・ぷぅぅ~ん↓♪ 今日は「ホールニューワールド」で、その現象が見られた。ロマンチックなテーマを岩下さん独特の柔らかい音で独奏中。クライマックスに向けてクレッシェンド。そして、一番盛り上がるはずの音で!!。♪ぷぅぅ~ん↓♪ 岩下さんの「電池切れ現象」に、ソロのバッキングたちはみんな噴きだして(「吹き出した」じゃないよ)、演奏しつづけるのが苦しかったのでした。
・ペットたにむらが、目の醒めるような鮮やかな赤いカーディガンを着て来ていた。すっごく似合ってて、「真っ赤な女の子」って感じでかわいい。あっ、もう「女の子」って歳でもないか?

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です