豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月13日(土)

練習日誌 3月13日(土)

・民ちゃん、新兵器…じゃなくて新楽器、持ってきたー。見せてもらって、ちょっとさわらせてもらって、きゃーきゃー。他人の楽器でも新しい楽器というのは、見ててトキメクわー。キーがきらきらしてるわぁ。ヴァージンシルバーよぉー。
・クラりえ蔵ちゃんから、「今日、実高生が見学に来ると思います」と予言があった。豊吹から楽譜を貸していたので、それを返しに来るがてら、練習を見学したいと言っとんなるらしい。いやーん、ちょい緊張。ドキがむねむねしちゃう。
・アルト田中ちゃんが参加。彼女は高校3年生。でももう2月には進学先が決まって、余裕の3月を過ごす脱受験生なのだ。彼女の進む大学は京都。とても素朴で素直な港っ子なので、都会の雰囲気に流されていきませんようにと、団員の何人かは本気で心配している。田中ちゃんが心配だー心配だー…。
・豊岡実業高校生、来ました。2年生の二人です。廊下で座禅をしていた私が真っ先に会ったのでご挨拶した。「始めましてー、サックス吹いてます中井(←正式名称)と申しますー」と言ったら、二人して「あっ、存じ上げておりますっ」って謙譲語でのご返答。どうやら戦務帳を前から読んでいたらしい。いやーん、ちょーハズカピー。お見受けしたところ、しっかり者の二人だと見た。そしてノリが良い人たちだとも…。きゃぴきゃぴしてていいねぇいいねぇ。完全にオジさんの目です。申し訳ござりません。
・練習室の中に入った実高生の眼前に繰り広げられたのは、ホルン二人組のおホモだちプレイ(この場合のプレイは演奏)。次の日が豊岡高定演のOB合同練習なので、そこでやるリードの『法華経からの三つの啓示』の終楽章を予習していた。楽譜の読めない中井さんが廣井ちゃんに教えてもらっていたのだ。しかし、二人して相も変わらぬ吠え吠えプレイ。豊吹団員はいつもの風景なので無感覚になっているが、初めて見る人にはキョーレツらしい。実高生二人が「すごい…すごい…」としきりに小声で驚愕している。ふつーの人は、譜読みでここまでヒートアップしないもんなぁ…。
・合奏しましょ。『栄光をたたえて』はちょっとだけ丁寧に部分練習もしたりして、リズム合わせました。『平和への行列』はそろそろテンポアップしてやりたいな、と思ったので「ちょっと速くしてみていいですか?」と皆に尋ねたところ、ええでぇ(OK)の返事が返ってきた。あ、でも久々参加の田中ちゃんがいる。で、言ってみた。「田中ちゃんっ」「はいっ」「ついて来い!!」「うっ…は、はいっ」。すっげ強引な。しかし律儀に返事する育ちの良さ。感心するぜ。爪アカちょーだい。インテンポでの『行列』始まり始まり。田中ちゃんは必死に食らいついてくる。とうとう最後までオチルことなく、ラストの「ざっざっざん」まで吹ききった。おおー、腕を上げたなー。
・さて『ラメセス』。中間部の木管メロディのかけあいで、先頭切って出るのは2nd3rdクラなんだけど、今日はりえ蔵ちゃん一人しかいません。低音パートがリズムを刻みだしたのを4小節ほど聴いてからそれに乗って、りえ蔵入ったっ。よしっ楽譜どおりっ。なのに「え、ちがう?」とつぶやいて吹くのを止めた。あーん、あっとったのにぃ。
・『キャンディード』のクラ二人のかけあいメロディやったときも同じことが。民ちゃんが楽譜通りに入れなかったので曲を止めたら、「え、私?」と、りえ蔵ちゃん自分を疑う。あーん、りえ蔵ちゃんはあってたのよー。疑心暗鬼? まじめな人ほど陥りやすい。
・本日もまたホルン炸裂(←このフレーズ、何回書いたことだろう…)。『キャンディード』の“GLITTER AND BE GAY”のラストに、4拍伸ばしのクレッシェンドの音がある。全員ユニゾンA♭の音。1回目合わせたときは音程が全然合ってなくてまとまんなくて、「もっと周りの音をよく聴こう」ともう一度合わせた。他のパートの音は落ち着いたのだが、ホルンだけ異様に激しくクレッシェンドしてうなる。吹き終えたとたんシーン…となっちゃって、忍び笑いとともにクラ民ちゃんの「…きたない、…きたない」のササヤキが聞こえる。テナー大石ちゃんもボーン斎藤さんもゆっくりとホルン二人の方に顔を向けて半笑いで見つめている。廣井ちゃん、中井さん、周りの視線にガマの油状態。中井さんにいたっては「…だってクレッシェンドって書いてあるもん…」と子供のようにふてくされていた。
・こんな合奏でごめんよー。実高生に、今日聴いてみてどうだった?と講評を仰いでみると、「すごかったです」。ん?何が?「いや、なんか言葉にならんくらい、すごかったっす。来て良かったです」って言ってくれた。まぁぁ、ほめ上手さんたちねっ。うれしくなっちゃう。ぽっ。爪アカをいただきたい高校生、ここにも発見。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です