豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2月11日(水)

練習日誌 2月11日(水)

・「皆さん、あけましてー」と入ってきたのは、フルート松田さん。今年、初参加。水曜日はいつも少林寺のセンセイなのだが、祝日は稽古休みということで、今日は豊吹の練習に来られました。わーい、あけおめー。今年もよろおねー。←「ことよろ」ではないのよ。「お願いします」まで言わなきゃ。
・今日も、町吹さんからお借りした楽譜の曲にチャレンジ。まずは『スプリングマーチ』。1995年の課題曲。この曲聴いたら、私が高校3年の年の課題曲、『ハロー!サンシャイン』を思い出す(年齢を計算しちゃやーよ)。だって似てるんだもん。まぁ、課題曲4曲(最近は5曲か?)の中には、どっかで聴いたことのあるようなないような曲が、毎年1曲は混じってるもんですからね。珍しいことじゃぁないか。こういう、パートごとの役割分担や曲の構成・進行が分かりやすい曲は、初見でも、いろんなことに配慮できた演奏ができんとあきまへんな。主・副の旋律の出し方、伴奏パートのリズムの取り方、伸ばしの音のハモらせ方・響かせ方、各パートの音量バランスのとり方、などなど。過去に似た曲をやったときのことを思い出して、そこで覚えたノウハウを今やっている曲に生かす。豊吹、長く吹いてる人が多い団だけど、だてに歳くってない団体として「経験を生かす」ということができるようになりたいにゃー。
・こないだの土曜練習に続いて、2001年の課題曲『栄光をたたえて』を練習。『栄光をたたえて』はノーブルな雰囲気いっぱいで、品があって好きー。付点のリズムで爽やかだけど弾みすぎず、流れるようなメロディ。私はクラリネットとのユニゾンで気持ちよく吹かせていただきました。今日のクラ参加者は民&りえ。ビジュアルも度胸も愛嬌も備わった無敵のユニット、民&りえ。今日もそんな二人の隣で吹かせてもらえて、こここ光栄です。
・そん次は、裏面の『平和への行列』。3年前にはCDでよく聴いてた。記憶の中では、この曲のメロディはペットとボーンのユニゾンで演奏される、ってイメージが強かった。でも楽譜を見ると、冒頭のメロディはアルトとホルンのユニゾンだ…。ペットとボーンはその次に出てくる。アルトとホルン、音程合うかなー?と心配。本日の両パートのラインナップはホルン中井さんとアルトまえだ。両人ともオーバーブロウで、てやーっ!!って吹くタイプだから、音荒い。当然音程も合いやしない。ぶれすこんちょろーる、しよーねー。
・さーて、今日もやるぞ、『キャンディード組曲』!! 今日は3曲目までやりました。それぞれの曲の小題を、米軍英語に堪能なホルン中井さんに読んでもらった。んー、でもすごくうさん臭そーな英語に聞こえる…。3曲目の小題が「WHAT A DAY」。これ日本語で言うとー、「なんちゅう日だぇ」。出たっ、但馬弁バージョン。これ言ったのはフルート松田さん。けだし名訳!! さすが長老。ボキャブラ豊富。
・2月14日(土)は豊吹新年会です。飲んで食ってアバレル日なので、練習はお休みです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です