豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2月7日(土)

練習日誌 2月7日(土)

・1月30日(土)は、豊吹の本年度総会が行われました。今年一年の主な行事やおおまかな活動方針など、いろんなことが話し合われました。今年も一年ブラスがんばろねー。全体会の後は、運営を分担する各係ごとのグループに分かれて、一年間のお仕事内容の確認などをいたしました。私の入ってる企画部では、「今年の定演のメイン、何するー?」という話題に終始しました。企画部長のアルト佐野さんが今年副団長におなりあそばしましたので、ホルン“新婚”ひろいちゃんを新部長に迎え、強力新部員フルートさっちん高尾を加えて、その日は4人でお話し合い。あれやりたいなこれやりたいね、と自分の願望妄想大放出大会。様々な曲の案が出た中で、ひろいちゃんとさっちんが声をそろえて主張したのが「『ラメセスⅡ世』やりたい!!」。あぁ~、あのホルンが吠え吠えの課題曲ねー(こんな印象しかなくってスンマソン)。佐野さん、それを聞いて「え、なんだって? ラ、ラ、ラミレス?」。それはヤクルトの外野手。 まぁいろいろアイデアが出ましたが、楽譜を手配できそうな曲を探して集めて一回やってからまた考えましょか、ということになり、今年第1回企画会議は終了―。
・2月4日(水)の練習では、何も書くことを見つけられんかった…。パスさせてください。ごめんなしゃい…。これからは精進します。
・2月7日(土)。この日、使命に燃えた新企画部長のひろいちゃんが「町吹から借りてきましたー」と言って、いくつかの楽譜を持って来てくれた。2001年の課題曲『栄光をたたえて』&『平和への行列』。「ラメセス」の楽譜がなかったので同じ年の『スプリングマーチ』。そして、日高町吹奏楽団が西宮吹奏楽団との春の合同演奏会でやった『キャンディード組曲』と『スターウォーズ組曲』!! いやーん、すごいー。どれもみんな結構好きな曲ー!! 特に『キャンディード組曲』は、クラ民ちゃんとばり作まえだがコンクール県大会を聴きに行ったときに西吹さんがやってたのを生で聴いてから、二人ともすんごい気に入ってた曲なの。だから、嬉しくってきゃーきゃー言いながら譜読みしました。こんな大曲、できるのかな? そんなんやってみんと分からん!! 過去に『ガイーヌ』やら『革命』やらやったときに、無謀な大曲に手を出す恥はとっくにかき済みじゃ。
・チューニングして、まずは『栄光をたたえて』を合わせる。これは、フルートさっちん高尾が大学4回生のときに実際コンクールでやった曲だそうな。そりゃー、思い入れもひとしおでしょう。この日、隣保の新年会に出席してから練習に来たホルン中井さんは、例の如く酒のニオイぷんぷんで愛器ウインナをぷいぷい吹いてござった。く、くさい『平和への行列』になってしまった…。
・さー、『キャンディード組曲』やってみまひょー。とりあえず1曲目をこわごわ合奏。ありゃ?意外と譜面づらは簡単。けっこうイケルかも。調子こいてテンポ上げてみる? おおっ、案外できるできる。いい気分になったところで練習終了。2曲目以降をやったときにへこむことは十分に予測されるので、本日はこれにて撃ち止め。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です