豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 6月26日(土)

練習日誌 6月26日(土)

・フルート松田さん、登場ぅぉぉぉー。実に○ヶ月ぶりのご登場。ああ、変わらぬその優しい笑顔。そして変わらぬその、辛口トーク…。『ジャパグラ』百恵メドレーの楽譜を見て、「ああ、この曲こないだ水曜にやっとるの聴こえたわ」と言われた。松田さんは水曜は師範として隣の体育館で少林寺を教えてらっしゃるのだ。「なんだぁ、たよりねぇ演奏だったでぇー」。うわはははー。おっしゃる通りなのだー。にっこり笑って人を斬る。さすが拳法使い。まいりました。
・今日の戦務帳は「わたわた特集」(←わたる=斎藤さん)。『戦隊メドレー』(正式名称『それいけレンジャー!!』)に対するボーン斎藤さんのこだわりについては、前回6月23日分の文章に記した通りだが、今回も熱く語る斎藤さんを見ることができた。こないだの話、戦務帳のネタにさせてもらいましたよー、と私が話しかけると、斎藤さんは勢いこんで「ワシは絶対アバレンジャーも残した方がええと思ったんだー」とまた自説を繰り返し語られた。ポ、ポリシー感じるなぁ。
・合奏中、『それいけレンジャー!!』を合わせた。途中に、3拍目だったか4拍目だかの裏に♪んパーン♪とトロンボーンが入る、一発だけの合いの手がある。そこの部分を1回目にやったときは、斎藤さん、一拍早く入ってしまわれた。そのとたん、楽器を下におろしてガクーッと首をうなだれて、しょげとんなった。そ、そないに気を落とさんでも…。佐野さんの「まぁ一回やらぁや」の声で、再度合奏。2回目は上手くいくだろうか?と見つめていると、気合十分の音で、もう一度同じように間違えなった。すると、またもや楽器をおろし前回よりも急斜角に首を曲げ、はた目にも気の毒になるほどの悔やみよう。きょ、曲に対する愛着感じるなぁ。
・ペット坂ちゃんが、どんなんか原曲聴いてみたいなぁと何気なくつぶやくと、ボーン斎藤さんはそれをすばやくキャッチ。「明日の7時半に起きて見ることだな、デカレンジャー!!」と坂ちゃんに強く勧めた。ふ、布教? レンジャー教? その後は、日曜の朝はいかに早く子どもたちに起こされるかについてとうとうと語られ、かなわんわぇと言いながら顔はウレシソウだった。し、幸せパパだなぁ、斎藤さん。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です