豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 6月23日(水)

練習日誌 6月23日(水)

・先日20日の本番を終えて、ヒト段落ついたという感が強い。正直言って、吹奏楽祭ど頭出番というのはけっこうなプレッシャーだった。しかしそれもすんでしまえば過去のこと。ええ経験として心に残れば、結果おーらいっ。いやー、意外と楽しめちゃいました、朝イチ演奏。
・アルト佐野さんの機材を持ちこんで、吹奏楽祭の演奏収録ビデオを鑑賞。これは吹連からいただいたもの。あ、有料ですが。miniDVテープなので、普通のビデオデッキじゃあ見れません。どなたかVHSにダビングしてけろー。佐野さんヘルプー。
・新譜を練習しました。今年のニューサウンズから『ジャパニーズ・グラフィティ~いい日旅立ち~』を買ってたんです。わしは昔は山口百恵ってきりゃぁ(嫌い)だってなぁ、と意外な昔話を語り出した佐野さん。この楽譜、佐野さんの強い推薦によって購入が決まったんですよ。そんなこととは全然知りまてんでした。今は好きみたい。
・百恵歌4曲のメドレーで、『いい日旅立ち』をラストに終わる。ラスト近くにテナーサックスの甘いソロがある。ふじおかガンバレー、とアルトいしぇと一緒にエールを送って耳をすませた(その部分、二人は長休符)。…ちょっとびっくり。かなり雰囲気よいソロがつむぎ出される。ふじおか、腕を上げた…。[ソロを吹いてる人の隣でこしょこしょ話]=いしぇ「なぁなぁ、ふじおかくん、すごいやん」。まえだ「うん、力の抜け具合がいい感じ。柔らかい音出てる」。いしぇ「ちょっとおっさん臭くなってきた?」。まえだ「?? あ、ああ。そんな感じかな。ええ味が出てきたってことね」。いしぇ「うん、そういうこと」。いつもながら、いしぇのボキャブラリーには感服する。
・クラりえ蔵ちゃんの左手のマニキュアが気になる…。薬指と小指だけぬってるの。かわええ。この気持ちは何だろう。それ、恋だと思う。
・フルートさっちん神月が遅れて来たのでチューニング。メーターで合わせたらすっげ高かったので、「高すぎっ。♪たっかっすぎぃぃぃぃたかすぅぎぃぃい~いぃいぃ~たっかっすぎぃぃ」と、いにしえのサンテレビCM「高杉工務店のテーマ」を歌ったら、さっちん高尾がものすごいウケてくれた。彼女は、ほんのちょっとした冗談でも爆笑してくれて、こちらの芸人魂をくすぐってくれる。笑いの沸点が低いのだろうか。ミニ大阪人なのに。
・『ジャパ・グラ』の他は、『演歌メドレー』と『戦隊メドレー』をざっと通した。次の営業、円山川フェスタで使えたら使いたいな、と。『戦隊メドレー』は中に5曲も入ってて長いので、カットした方がよいかもということになった。今放送している「デカレンジャー」とその前に放送していた「アバレンジャー」は残しておこう、と話していたとき、「まぁ、子どもらにとってはアバレンジャーの方がまだ定着しとるしけぇ、残した方がええなぁ」とちぃちゃいお子ちゃまの目線に立って意見を言われたのは、なんと齋藤さん。いえね、ちょうど対象年齢の子どもをかかえるパパだから不思議はないんですが、しぶい外見なので子ども番組について語られるとほほえましくて、つい…。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です