豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 6月19日(土)

練習日誌 6月19日(土)

・明日は本番ん~。いつものリングフォーメーションではなく、本番と同じ並びになって練習をする。明日出演予定のメンバーはほぼ全員集まった。ので、蒸し暑っ!! 人口密度高っ!! 愛器バリサクを、隣のテナーふじおかの座ってるいすにガンガン当てんよーにせねば。
・最初、まえだの指揮で『ロマネスク』を合奏。一回通した後、部分的に音の切り方・出のタイミングを合わした。ほんのちょっとだけ。15分間くらいだったかな。もうちょっとやりたかったけど他の曲も合わせとかなきゃいけないしー、と思って短めに終えたつもり。しかーし、次の『ブルーレディ…』から合奏をアルト佐野さんにまかせたら、「はいはい、ちゃっちゃとやろうでぇ」と言われたよ。くぅっ。指揮者はつらいわ。
・ワンライフでやる曲を全曲通して、気になる曲の気になる部分を少し繰り返してたら、もう9時半。はやっ。あーん、もうちょっと練習したいけどタイムアーップ。
・ドラムセットのセッティングと片付けがだんだん素早くなっていく。皆手馴れてきたなぁ。セッティングは手伝えたけど、片付けの方はできなかった。自分の楽器を片付けてる間に、ドラムセットはもう運び出されていたよ。そして、練習室の机&いすを元の場所に戻してたら、運搬車に積みこまれていたよ。パーカスさ~やのマイカーに。
・練習終了後、アルトあづあづが「私、一列目の真ん中ですかぁ?」と聞いてきた。今日並んだ通りだからそうだよーと答えると、「えぇー!! すごい緊張しますー」と言った。前列センターを数多く経験したクラ民ちゃんが「大丈夫、指揮者に隠れて見えれへん位置だから」と慰めたけど、「あぁ、2曲目は指揮者ナシだから見えるなぁ」と事実を発覚させる。ホッとしたりガーンとしたり、くるくる顔の変わったあづあづであった。
・さぁ、明日はどんな演奏になるかなぁ。楽しみなよーな。怖いよーな。今日は早く帰って寝よう、と思いながらも、練習後のおしゃべりがおもろくて、ついつい長居してしまいました。パーカスめぐのトークがおかしすぎ。彼女は素敵だ。人生たのしむ達人。でもその日常の楽しみ方は特殊すぎて、とてもここには書けない…。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です