豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 4月 3日(土)

練習日誌 4月 3日(土)

・フルートさっちん高尾、久々参加。持ってきてたカバンがかわいいの。四角いレッスンバッグ?で、一面に楽譜の柄がプリントされてる。持ち手が皮でね、大きさも手頃でじょうぶそうだし、かわいい上に使い勝手もよさそう。メーカーを教えてもらったんだけど忘れちゃった。さっちんはニコニコして「一目ぼれして買いました!」って言ってた。
・アルトいしぇも久しぶり-。久々に会話したんだけど、会っていきなりの話題が「なぁなぁ、斎藤さんって車買いなったん?」だった。そう、こないだの水曜練習の日から斎藤さんの車が変わっていたのよ。私は、へー変えなったんだーくらいにしか感じず、斎藤さんにも尋ねてみなかったんだけど。さすが板金やさんのヨメのいしぇは車に対するつっこみが鋭いぜ。
・合奏では、『平和への行列』をやったときに1エピソードありました。前半のテーマの繰り返しが終わったあたりに、一つのメロディをホルンとクラリネットが分け合って、1小節ずつ掛け合いのように交互に吹くという部分がある。そこんとこになるとなんでか知らんが、ホルン中井さんは急に調子づいて、テンポも速くチャカチャカと吹いてしまっていた。たまりかねたクラ民ちゃんが「あのー、Dの途中からもっかいやってくれれへん?」とお願いした。先攻のホルンにすたすた行ってしまわれると、後攻のクラは足並みを合わせられないのだ。「掛け合いできれへーん」said民子。「えっ?ここ、クラが吹いとったんか?知らんかった!!」said中井。嗚呼、かみ合わない二人…。
・いしぇが楽器を口にするのは、半年ぶりくらいかしら? 彼女自身「今日はリハビリ」と言っていた。でもね、最近豊吹で取り組んでいる曲は、リハビリにはちょっと重たい曲ばかりなの…。『ラメセス』の楽譜を見たいしぇが「うわぁ~」と驚くのも無理はない。フラット系の調号、臨時記号も♭がいっぱい。いしぇはさぞびっくりしただろうけど、我々はこの後の彼女の発言にもっと驚いた。彼女は「私、フラットは苦手だわー。シャープだったら5、6コ付いとっても平気だけど」って言った!! それ聞いて、フルートさっちんもクラ民ちゃんも眼ぇ見開いてびっくり顔。私も驚いたよ。♪ドもレもミもファも・ソもラもシの音もーシャープ♪(『クラリネットをこわしちゃった』のメロディでお歌い下さい) いしぇ、それはシャープに強すぎる恐るべきおんな。
・『キャンディード組曲』の1曲目をやった後、ボーン斎藤さんが下向いてなんか落ち込んだ感じに見える。どうしたんですか?と尋ねると、「…音が出ませんでした…」って、大きな痛恨事のようにつぶやかれた。いやーん斎藤さん、そんなに悔やまないでー。そんなのみんなみんないっつもやってることじゃなーい。はっ。でも、こんなに落ち込んでるってことは、斎藤さんにとっては「いつものこと」ぢゃないんだ…。彼は自らの音楽には厳しい…。職人肌のボーン吹きなのだった。留(とめ)!!シンナーに気をつけて壁塗んなー。ぅわかりましたー、親方ぁ!! (←職人のイメージ)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です