豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 9月23日(木) 市民音楽祭

練習日誌 9月23日(木) 市民音楽祭

・秋分の日です。市民音楽祭、本番当日がやってまいりました。まえだは音団協役員として朝から市民会館へ。音楽祭のパンフにいろんなチラシをはさむ作業のとき、うちの定演のチラシもお願いしてはさんでもらいました。今年のチラシはユーフォ岩下さんのデザイン。大きな文字、すっきりとしたレイアウト、黒地に白抜きでモノクロ印刷の利点をフルに活用した自信作です。カラーチラシより目立ってました。いっしょに作業していた合唱団コスモスと第九の会の奥様方が、「豊吹さんのチラシかっこええわぁ。デザインはプロに頼みなったの?」と誉めてくださいました。やったね、岩下さん!!
・12時半にリハーサル。合唱メンバーも吹奏楽メンバーも並び終わって、さあ合わせるぞ!! と意気込んだら、「すいませーん、ティンパニまだですぅ」とパーカスさ~やの情けな系の声がした。見ると、某音楽喫茶のマスターM森さんが舞台袖で未だにティンパニのチューニングをやっている。もーっ!! ボーっと待ってるのも時間がもったいないので、B♭音階ロングトーンやったよ。合唱の人たちの前で、ステージの上で。恥ずかしいっ。
・一回通しをした。リハには仕事の都合でこれない人が多く、ペットパートは坂ちゃんだけだったのだが、1本だけでもペットの音が飛びぬけて聞こえる。うーん苦肉の策だ。「坂ちゃん、ベル、楽譜に向けて吹いて」。試しにそう吹いてもらうがあまし変わらず。坂ちゃんの前にホルン廣井ちゃんがいる。「廣井ちゃんの背中に向かって吹け!!」(←「明日に向かって撃て」っぽい語呂) そうするとばっちりいい具合に音量ダウン。おおっぐっどです。ケンジ上坂とたにむらにも、そうしてって伝えてー。
・通しの後、合唱の方たちが少しタイミングとりにくそうにされてた部分を、取り出して練習。30分の持ち時間はあっという間に終わった。それでは本番よろしくおねがいしまーす。合唱の方々の表情から察する限りでは、ブラスの伴奏はおおむね好評のようだ。ほっ、ひと安心。M森さんは「よかったでー」と誉めて下さったが、「思っとったよりキレイな音でびっくりしたわー」とも言われた。…どんなん想像しとったんやろう?
・2時から開演。豊吹のメンバーはトップ4団体の舞台係をつとめまする。その4団体の中に豊岡南中吹奏楽部もいた。南中の生徒さんは礼儀正しいねぇ。ほとんどの子が「こんにちはっ」てスタッフに挨拶してた。それに移動も楽器運搬もてきぱきしてるし。生徒によっては、舞台上でいす出したときに「ありがとうございます」なんて言うんだよ。おばちゃんうれしくなったわ。
・2時半くらいに手が空いて、長い長い待ち時間に入る。本番は6時40分。音出し、チューニング含めても6時に控え室に集合すれば十分だ。観客になって演奏を聴く人、いったん家に帰る人、喫茶店で暇をつぶす人。いろいろいたが、ボーン斎藤さんは「スポンサー回りに行ってきます」。仕事や隣保やPTAで忙しくしてらっしゃる我らが団長は、空いた時間を無駄なく使う。少しゆっくりしてください、団長!!
・再集合したとき、控え室(市民会館リハ室)はごったがえしていた。豊岡市少年少女音楽隊の合唱隊・吹奏楽隊・弦楽隊と豊岡室内合奏団と豊吹の団員が、同時に入っているからだ。私たちの出番は一番最後なので、彼らがステージに移動していくのをなにをするでもなしに待っていた。豊吹のメンバーは小さな音で邪魔にならないように練習していた。がやがやとした雑音の中で『但馬讃歌』の断片がときおり聴こえる。しかし、その中にアラビア音階のメロディが…。はっと振り向くとそこには、必死になって『ラメセスⅡ世』の楽譜をさらうアルトいしぇの姿があった。騒音にまぎれてこそ練(こっそり練習)してるつもりだなこいつ、ばればれなんだよ。と思いながら、声をかけずにそっと見守った。いしぇ、定演の曲の予習がしたい気持ちは分かる。が、『但馬讃歌』の練習もしてくれぃ。
・音楽隊の皆さんたちがステージへ移動して、控え室には豊吹だけになってしまった。すぐ本番だ。ああ緊張。ぱぱぱっとチューニングして、ちょっと練習しよっかなと思ったら、移動時間がきた。ひええ。皆してステージへぞろぞろ移動~ん。舞台袖で待機してる間、室内合奏団の演奏するベトベン『田園』第1楽章を聴く。ほんとは癒される音楽のはずだよ。なのに「本番直前」という特殊状況なのでちっとも楽しめない。ベトベンを聴きながら胃をキリキリさせてるのは私だけ? ホルンせんださんはのんびりと聴いとんなるし。ボーン斎藤さんはいつもどおりのポーカーフェイスだし。
・終わった…。(←えっ!!いきなり?) 相変わらず、振ってるときの私の脳内CPUは何も書き込めないようになっているらしい。どソロを叩く前のさ~やの眉間のしわしわ、構え方もりりしいホルンゴールデンおっさんトリオ、助っ人のテナー福井さんが懸命に休みを数えてる姿、円山川舟歌の前のベース川崎さんとクラりえ蔵の1拍アンサンブル。そんな映像が一枚一枚フラッシュバックして残ってるくらいだ。連続した記憶がありません…。しかし、合唱メンバーの中には「市民音楽祭でこんな感動したのは久しぶりだ」とおっしゃってた方もあったそうだ。お客さんからも大きな拍手がいただけたようだ。よい演奏を作るための共同作業に、豊吹も参加して力を尽くせたことをうれしく思ふ。
・いちんち仕事が終わったーい。さてビールビール。今日はうまいぞー。くふふ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です