豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 11月13日(土)

練習日誌 11月13日(土)

・戦務帳を書くのも何日ぶりだろう…。とてもとても長い時日がたったような気がする。10月20日に通過した台風23号により、豊岡はもとより但馬各地の町々が甚大な被害を受けた。豊岡市民会館は地下部分が浸水、加えて暴風によって屋根がめくれあがりステージ・客席ともに水びたし。豊吹の練習会場である豊岡小学校は避難場になった。豊吹のメンバーも何人か、自宅が床下・床上浸水の被害にあった。このような状況に直面したとき、人間はあもりにも非力だ。押し寄せる水に何もできなかった。電気も水道もストップした真っ暗な家に一人でいたあの夜、いろんな考えが頭に浮かんでは消えたが、音楽のできる生活というのは「当たり前のもの」ではないと思った。衣食住の整った環境、恵まれた状況の中で始めて可能になるものだと思い、そのような環境下で今まで疑問もなく暮らしていられたことにありがたみを感じた。と同時にとても情けなかった。「吹ける」というだけで嬉しい気持ちを持てたはずだ。楽器を始めた頃には持っていたその感覚を、いつの間にかなくしてシンドイだのダルイだの不平タラタラ人間になってしまっていなかったか。今度楽器を吹くときは万感の感謝を込めて吹こう。…こんな気持ちが、10月20日の私個人の頭の中には渦巻いていた。えーんえーんダンナの車、走行中に沈没させちゃったよー、と反省しながら。…ごめんなさい。
・10月20日の昼間、私は9月末から溜めていた戦務帳を図書館で書き上げていた。しかし、発表するタイミングをなくしてしまった。あああ。
・11月20日に予定していた定演ももちろん中止となった。申し訳ございません。中止するに当たって後援団体やスポンサーの方々へのご挨拶やらポスターはがし、中止案内状の送付など、やることいっぱいあったので、10月30日(土)に臨時役員会が急遽行われた。会場は営業再開したトマ○ニ。今後やらなければいけないことを一通り話し合って分担を決めた。その後、誰からともなく「自分の10月20日の行動」をしゃべりだして、被災状況報告大会になった。ひざまである水の中を歩いて家に帰る途中、流れに負けそうになって電信柱にしがみついとったっていう人や、道路が冠水して帰れず出石病院に避難してロビーで一晩過ごしたって人もいれば、暴風豪雨の中を土嚢つみに行ってたっていう人もいた。皆、えらい目にあったね…。でも床上浸水した人に比べたらかわいいものだよね。うん…。
・豊吹のことを心配して、メールを下さった和田山ウィンドアンサンブルさん、掲示板にカキコを送って下さったおおやのサックス吹きさん、うちの団員に励まし電話をかけて下さったなんたん吹奏楽団の中尾さん、皆々様ありがとうございました。この戦務帳を見て下さってることを期待して、お礼申し上げます。うれしかったですー。
・しばらく練習はお休みになっていた。重い被害にあった人たちを思うと、すぐ再開というのは気がひけた。でもこないだ、家が2階まで浸水したというメンバーとスーパーでばったり会って立ち話ししたときのこと。こちらは、練習には落ち着いてから来たらええでと言ったけど、「もう今すっごい吹きたいんです!!」という言葉が返ってきた。片付けばかりで気持ちがしんどい、という感じなのだろう。被害にあった人の気分転換にもなるのなら、ぼちぼちとやり始めようか…ということで、11月13日(土)から練習再開いたしました。
・何人集まれるか分からないけど、新しい曲やりたいって思うだろうなぁ。何の楽譜、準備しようかなぁ…。ふっと、この前見た『所さんの笑ってコラえて・吹奏楽の旅スペシャル』を思い出した。『風の舞』やりたい!! 淀工がやってた今年の課題曲だ。ミーハー根性丸出しです。南中の橋本センセにお忙しいとこ無理言ってお借りしました。
・さぁ、練習場へ!! 斎藤団長がカギを開けてセッティングしているところへ、アルト佐野さん、ホルン中井さん登場。クラ民ちゃんも参加。テナーふじおか、フルート松田長老&さっちん高尾、と続々集まる。みんな、なつかしげに挨拶を交わす。
・めいめいロングトーンなどして楽器を暖めていた。私はろう下で音出ししていた。するとガラガラッと入り口が開く音が聞こえる。誰が来たのかな?と振り向くと、なんと!!ユーフォ岩下さん!! 岩下さんの家は1階の天井まで水に浸かったと聞いていた。だから、まだ練習には来られないだろう、と思っていた。だけど…、岩下さん、いつもとかわんないよ、笑顔が。その場のみんな、驚いて喜んで。丸腰(楽器なし)だったので、しばらくおしゃべりしていた。家の状態、片付けの苦労話etc.…。楽器は無事でしたか?「ん?ぷかぷか浮いとったっ」。うわぁ~。「今、車につんであるで」。え?楽器持って来とんなるんですか? この際だから吹きましょうよー。で、楽器取ってきて、いっしょに合奏。もう、岩下さんたら根っから楽器好き。さすが去年のマン・オブ・ザ・イヤー(←吹奏楽祭前日からの激しい腹痛を食あたりだと思い込み、盲腸を破裂させながら見事本番を吹ききった功績により受賞)。
・『風の舞』を吹いた後、『ウィ・アー・オール・アローン』を合奏。久々に吹く人が多いからスローな曲をやった方がいいだろう、と単にそう思って楽譜持ってきたのだが、吹いてる最中、なんかしんみりしてしまった。定演のオーラスで必ず演奏する曲だからなぁ・・・。本当なら今ごろは、本番のためにこの曲を練習してた時期なんだよなぁ。とチョッピリおセンチに吹き終わった。終わったとたんにアルト佐野さんが、「よしっ。定期演奏会、終わりっ」って宣言。わははは、擬似定演!?

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です