豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 7月 7日(水)・10日(土)

練習日誌 7月 7日(水)・10日(土)

・うーん、2日とも『それいけレンジャー』『演歌メドレー』『いい日旅立ち』をやったんですが…。3曲とも難しいわ。どうしたらまとまった演奏にできるのかなぁ。
・ユーフォ山本くんが、「ミッドナイトデカレンジャー」のメロディを吹きにくそーにしている。眉間にシワがよっちゃってるよー。合奏中、「ここんとこで主旋律吹いてる人は、日曜朝7時半に起きてデカレンジャーを必ず見ること」って言ったら、山本くん破顔一笑。笑ったらカワイイぞ。明るく吹けよ。うん。
・10日の練習では、ファンファーレを練習。今度の本番、「円山川フェスタ」で旗(か何か)を掲揚した後に鳴らしてくださいと依頼があったのです。ファンファーレをレパートリーにもっていない、というのはこういうときに困りますな。どんな曲しようかなぁといろいろ考えたり楽譜を借りたりした末に、採用したのが『軽騎兵序曲』の冒頭。実は市内某楽器店の楽譜コーナーで、店員さんの目を盗みながら「小学校・ゆかいな器楽合奏」の本の中から、この曲の使いたい部分だけノートに書き写しました。…ああっ、こんなワールドワイドなネット上で暴露してまったっ。ごみんなさい。でも、罪滅ぼしに書籍を買いました。茂木大輔の「こうしろ!未来のクラシック」(この人の著作は楽しいよ)。余談はさておき…。ペット・ボーン・ホルンが朗々と高らかに4小節鳴らした後、5小節目の伸ばしの音だけ、全員鳴らす。という作り。即席作りの楽譜にしては案外まともに響いたが、なんか妙な感じ。作り直してきます。はい。
・ホルン中井さんとひろいちゃんの仲よしゲンカ。なんかの曲で、ホルンの音がでかいなぁと感じて、本番当日ホルンは何本だっけ?と尋ねた。中井さんは「4本そろうぞ」と答えたが、隣のひろいちゃんがすかさず「へ?僕、出れませんよ」と言いだした。なんだいや出れるって言ったんねぇかいや、あ、ごめんなさい、仕事が入ったんでしゅよ…など、ぐにゅぐにゅと小声で言い合うのが、周囲に切れ切れに聞こえてくる。ひどいっ出れるって言ったじゃないっ!! 僕はそんな約束した覚えはないね まっ!!しらばっくれないでっ!! と私はまたアテレコをして楽しんでいた。私の隣のクラ民ちゃんも「痴話ゲンカ、痴話ゲンカ」とつぶやいて、楽しんでいるふうだった。
・クラ民ちゃんから、1988年のニューサウンズinブラスのCDを貸してもらった。民子オススメの一枚。このときの収録曲は感じのいい名曲ぞろい。時の過ぎゆくままに、慕情、ラウンドミッドナイト、ラ・イスラ・ボニータ、デサフィナードetc.…。わぁ、やりたくなる曲ばかりだなぁ。発売当時、学生だった私は「もっととっつきやすい曲がいいなぁ」などと考えていて、この曲群の真価が見えてなかった。青かったっす。年くった今改めて聴くと、おしゃれな曲、胸に染みる曲いっぱいじゃないですか、と感じる。楽譜注文できるかなぁ。できたら買いたいなぁ、何曲か。企画部でこんど相談しよーっ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です