豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 7月 3日(土)

練習日誌 7月 3日(土)

・今日は、3人のツワモノプレイヤーが遊びに来てくれた。フリーサウンドの今や主力ペッターと言っても過言ではない前野くん、そしていつも豊吹を寛大に見つめて惜しみなく協力してくれる(感謝!!)ボーン古ちゃん。加えて今日は、アメリカ帰り(!!)のボーン吹き、和田くんが遊びに来た! わーわー、紅白に出た人が来たー。わーわー。
・古ちゃんと和田くんが来たので、斎藤さんと合わせてボーンが3本になる。斎藤師団長、とてもとても嬉しそう。普段と変わらないって? よく見て。ほら、口元左端がちょっと上がってる。そーとーウレシイ表情だよ。
・『それいけレンジャー』を合わせて、改めて川崎さんのベースに惚れあげる。「ミッドナイトデカレンジャー」がむちゃノリやすい。吹きやすい。川崎さんは自分の腕を決しておごらず鼻にかけず、心地よいプレイをさりげなく繰り出す。でも、ベースという一見目立たないパートゆえに、その存在感の大きさに気付いていない人がひょっとして多いかも…。あー、川崎さんみたいな低音奏者になりたい。この人がいるといないで大違い。勉強しまっす。
・アルトいしぇ息子の優ちゃんは、あなどれない音楽センスの持ち主だ。このことは今までにも、ここに数々のエピソードを紹介して述べてきた。今日、新たな優伝説の1ページが追加される。『演歌メドレー』を合わせていて、メドレーの最後の曲にさしかかったとき、それは「出た」!! 「浪花節だよ人生は」のイントロに、鼓が♪ん・ぽんぽんぽん・ぽんぽんぽんぽん♪と入る部分がある。たまたま打楽器メンバーがいなかったので空白にしていた。優のするどい音楽感覚が、それを見過ごすはずはなかった。おもむろに愛器をかまえ、吹き鳴らした。♪んちゃちゃちゃ・ちゃちゃっ・ちゃちゃっ・ちゃーちゃっ♪ ぷいぃ~(by優) ♪ちゃちゃっ・ちゃちゃっ・ちゃーちゃっ♪ ぷいぃ~(by優 アゲイン) ナイスタイミングっ!! エッセンスも精髄もここしかないってところで決まってる味だ!! (何の話だ?) 名プレイを終えた後の優ちゃんは誇らしげだった。それとも、皆が大笑いしたのでつられて笑っていたのだろうかね?
・フルートさっちん神月が、「特捜戦隊デカレンジャー・オリジナルアルバム」のCDを貸してくれた。やったー、ささきいさおの歌声がおうちで聴けるぅ。るん♪ ペット坂ちゃんも「やったぁー、貸して貸してぇー」とはしゃいでいた。
・《後日談》帰ってから早速「デカ」のCDを聴いた。一番初めに収録されてる曲のイントロでペットの音が聴こえた瞬間、私とダンナは「このペット、絶対エリックっ!!」と叫んでいた。CDジャケットには参加プレイヤーの名前は入っていなかったが、ネットで調べたらエリック参加のCDだった。皆も聴いてみて。かっちょええから。ささきの歌もしびれるから。♪晴れのーちとーきどーきなっがっれっぼしぃぃぃぃ~♪

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です