豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月26日(土)

練習日誌 3月26日(土)

・クラ民ちゃんは、最近アレルギー気味。目鼻の調子が悪い上に、のどのあたりがもやもやして、そこに何かがつまっているような感覚にとらわれてるらしい。ある夜、何か妙なものを飲みこんじまった夢を見て、それからのどのつまりを感じるようになったそうだ。職場では、実は寝とる間にUFOにさらわれて、宇宙人に得体のしれん装置を埋め込まれたんだぞ、という話になって、「マイクロチップ成田」と呼ばれているらしい。チップー。チップー。
・ペット坂ちゃんは、最近お疲れ気味。彼もまた、胸から腹にかけて何かがつまってると感じるらしい。聞くと、坂ちゃんの場合は“生き物がいる”ような感覚だと言う。…。そのうち、成長しておっきなったら腹を食い破って出てくるぞ…。エイリアァ~ン。なんかオカルトづいてます、みんな。
・ボーン斎藤さんは、二日酔い。飲んだ量はたいしたことないんだけどなぁ…、とご本人は首をひねってらっしゃる。何を飲んだんですか?日本酒?と聞くと、「日本酒・ビール・ワイン・シャンペン・焼酎…(以下略)」とずらずら答え始めた。人間シェーカーですか!! それだけ異種のサケ飲みゃー、胃の中カクテル状態ですよ。最近、すぐに体調崩して“ガラスのからだ”とか呼ばれてるんですから、ご自愛お願いしますよ、ホント。
・体調不良三題噺が終わったところで、音楽の話に移る。『デュエットメドレー』の最終曲、「居酒屋」をやってたときに感じたことをひとつ。クラパートがユニゾンで吹いてるメロディが違和感なくひとつに聴こえた。女子高生クラりえりえがそろそろなじんできた?ねばる息が使えるようになってきた?ふふふ。ええぞなええぞなー。こうやってだんだん豊吹色に染めていっちゃらい。
・『キャンディード組曲』第3曲目を練習。終わり近いプレスト部分に、木管+ホルンが、3連16分音符+8分音符のリズム(プルル・ルン)で11小節連続&毎拍上がったり下がったりする、忙しい動きが出てくる。遅いテンポでやってみるから丁寧に音を確認しながら吹こうって言って、木管とホルンだけでゆっくりとやってみた。ん?ユニゾンだと思ってたのに、ホルンの音が違うような感じ。私のカン違いか聴き間違いかな。それともパート譜にミスプリでもあんのかな。そこでホルン中井さんに、そこの音合ってます?と尋ねてみたら、「…当たらずとも遠からじ」と迷答が返ってきた。なぁにぃーっ!? ゆっくりやるから音を確かめてって言ったでしょー。確認練習のときに、あてずっぽうで吹くなー!! 手当たり次第にばっさばっさと斬り倒す。それが中井さんの演奏姿勢だ。
・練習終了後、テナーふじおかが息せき切ってしゃべっているのが聞えてきた。「『スウィングガールズ』のプレミアムDVDボックス、ゲットしましたよー!!!」。出ました、ふじおかのブラスメディア好き。彼は、吹奏楽関係の映画・マンガetc.が大好きで、逐一チェックして集めてるんじゃないかと思うほどです。よかったなー、またお気に入りコレクションが一つ増えてー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です