豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月19日(土)

練習日誌 3月19日(土)

・チューニングの最中、斎藤団長+山本副団長+佐野副団長が顔寄せ合って、何事かひそひそ話し合っていた。よく聞くと、アレルギーの話から始まった健康談義のようだ。三頭会談はずーっと続いている。止まらない。個人ごとのチューニングが終わって全員で音合わせするときになっても、まだ止まらない。ここらでストップかけないと、そのうち、おすすめの薬→各地の病院情報→オレの不健康自慢…と進み、健康談義スパイラルにはまり込んでしまう。そろそろやめなしゃい!! …ったく、うちのオヂサンどもは。
・ホルンの2人の絆は深くて熱い…。中井さん&ひろいちゃんの本日のよそおいは、皆をどよめかせた。二人とも、上は紺のセーター、下はブラックジーンズ。ぱっと見、まるでペアルックか?と思わせるほどよく似ていた。酷似しておる。もしかして今日は何着るの?とか打ち合わせしてるの? ううん、全然。なんとなく分かったの、テレパシーでぴぴっと…。二人並んで幸せそうな顔だ。もう何も言うまい。
・ミュージック8の楽譜を出してると、「まぁ、これ、飽きてきたなぁ」という声が。誰だと思う?アルト佐野さんよ。佐野さんが買おうって言った楽譜だよ!! もー、2,3回練習すると、すぐ飽きちゃうんだから。そんなこと言っても新しいオモチャ、じゃなくて楽譜買ってあげませんよ!!
・今日はテナーふじおかがいる。『カラオケデュエットメドレー』の冒頭ソロをまかせた。聴いて驚いたよ!! すっげーふっとい音。低音から上向きのアルペジオ、どの音もたっぷり響いてスラーもなめらか。また腕を上げたよ、こいつ。かーっ。なんかうれしい。うれしい度肝の抜かれ方!!
・『ラメセス』やる前にちょっとご注意。これ、ただでさえこってりした作りの曲だから、ハーモニーはすっきりさせましょ。音色を大切にしてキレイに響かせて。♪ペケペーン(つぶれ声)♪じゃなく♪ラパパーン(ええ声)♪で。というふうに説明したら、ペット坂ちゃんが悲しそうに「…それはあっしのことですかい?」と尋ねてきてた。ありゃ、いや、そうじゃなくてね、歌いやすい部分だったからペットの最初の部分歌っただけで、ペットパートのみに注意した訳じゃないのよ。みんなに対して全部のパートに対して、説明したのよー。あわあわ。
・『キャンディード組曲』の第1曲目を練習。最後の伸ばしの音程が合わず、きちゃなかったからちょっとハーモニー練習した。E♭のグループとGのグループ合わせて満足して「はいっ全員でっ」と言ったら、クラ民ちゃん&ボーン斎藤さんから「おいおいっ!!」とツッこまれた。あ、ゴメン!! B♭の音があった。ハミーゴにしとったー。ごめーん。「ふぁぁぁ~あ!!」あ、ハーモニー練習が嫌いな佐野さんがたいくつしてきなった…。
・練習終了後、「明日、わし、誕生日だわいや」と佐野さんからご報告。きゃーおめでとー。おいくつですか?46ですか!? わー、おっきいなって。さんざんみんなが盛り上がってから、佐野さん一言。「あ、明日は20日かいや。わりぃ、あさってだったわ」。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です