豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月16日(水)

練習日誌 3月16日(水)

・またまた見学者来訪です。なんとバスクラの女子高生。豊吹初のバスクラ吹きになるのかしらー? いや、私が知らないだけで、過去にはいらっしゃったのかもしれない。今度、生き字引フル松さまに聞いてみよう。
・いつもよりちょっと遅めの8時すぎに、クラ民子&りえ蔵がそろって登場。クラ10代りえりえも来てる、バスクラ見学者も来てるということで、クラリネットが4人もそろうことになる。玄関先で、今日はクラリネットアンサンブルの日だぞーと言ってやると、民子&りえ蔵、おんなじタイミングで「ぃやったっ!!(低音声)」と喜びの声を発してる。この二人、ビジュアルもかっこええ姐さん風で似てるんだが、ノリもそっくりなのだ(ノリはおっさん系)。
・『素晴らしきヒコウキ野郎』やりました。メロディのシンコペーション部分、はきはきと吹きましょ。タイのかかった音をちょい短めに切って、3拍目の裏に入る4分音符の出だしをはっきりと。アタックつけてもよいよ。ユーフォ山本くんがはりきって吹いてます。しかし、まだ楽譜に慣れきってなくって、テンポが遅れてゆく…。彼は常に一生懸命です。すべての音を一音一音いっしょうけんめいに吹いています。そのうち力の抜き方も覚えられるよ。ね。彼を見ていると、若い頃の自分を思い出して、妙に切ない気恥ずかしい気分になるときがある。そういう訳なので、山本くんを見つめて赤くなっている私を見ても、不審に思わないように。
・『マンシーニ!』やって『ロマネスク』やる。私が合奏の合間にああしてここしてとちょこちょこ言ってても、いつもは「目で聞く(←良く言えば)」といった状態で、他のみんなは静かなものだった。でも、今日は、私の隣の席でバスクラ見学者が吹いている。このバスクラっ子が、私が「…って吹いた方がええよ」とか言うと「はいっ」って返事するの!! すっごい新鮮!! すっごいうれしかった。反応があるって気持ちいい…。いまどきの高校生、礼儀正しいなぁ。ちょっとジーンときた。
・『デュエットメドレー』やる。ねばって吹いてねー。息太く太く出して。「ムーディ」を要求したんだが、本日の金管はたんぱくであった。ホルン中井さんは軍人さんだから勇ましいだけだし、ペットたにむらは清純ぶりっ子しているし、ユーフォ岩下さん&山本くんは揃いも揃ってナイスガイのサワヤカさんなので明るい音楽だし…。ねちねちくねくねした雰囲気は、今日は薄かった。あ、でも岩下さん、「ロンリーチャップリン」は情感たっぷしに歌ってはったなぁ。自分世代の歌はやっぱり思いが違うのでしょうか。
・最後は『シンフォニックファンファーレとマーチ』やって終わり。今日は団長・副団長3人ともいないので、参加メンバー中最年長の岩下さんにヒトコトあいさつを頂いた。「春です。花粉に気をつけましょう!!」。わはははは。切実なあいさつだ。みんなー!! 鼻、洗ってるぅ?

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です