豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月2日(水)

練習日誌 3月2日(水)

・今日も、ドラムスの見学男子が来てくれました。わいわーい。リズム楽器にのって吹けるのは幸せなことです。ドラムセットをみんなで組もぉー。パーカスめぐが、仕事途中をちょっと抜けて、一声かけに顔を出しに来ました。最初見たとき、誰か分からんかった。なんでかっていうと、めぐの髪って長いストレートのきれいなサラ髪なんだけど、この日久しぶりに見たら、うねってた…違う。パーマあててたのよ。本人はいたく恥ずかしがってて、「おーやんふぃふぃみたいやろ?おーやんふぃふぃみたいやろ?」と、“他人からツッコまれる前に自分から言っちゃる防御”を繰り返した。えぇー。私は、ちょっとゴージャス版めぐって感じで、おーやんふぃふぃっちゅーよりは飯島愛みたいでええと思うけどナー。♪ラーヴイーズオーヴァぁぁぁ…♪ ああ、歌ってるし。
・アルト・マザー・いしぇ、この日久々復活。よし、君のリハビリのために、合奏前のスケール練習をいつもより長めにとっちゃろう。しかし、相変わらず元気です。ペットたにむらとスノボの話題で盛り上がってます。
・先週のミュージック8の楽譜を今日もやる…。今日はアルト佐野さんがいないので、ちょっとはタンパクな音楽になるやろ。うん、思った通り。今日の『銀恋』のアルトは1stまえだ+2ndいしぇの組み合わせで、どんなに似せようと頑張っても佐野さんに比べるとあっさりとした表情になってしまう。しかし、『銀恋』がさらっと吹けるということは、このコンビが艶っぽさまるで無しということの証明ですか。たはは。ううんそうじゃないわ。佐野さんがエロエロガッパすぎるのよ(エロエロっエロエロっと鳴くカッパ)。私たちノンエロガッパですもの。つい生真面目に吹いちゃうのよ。
・『ロンリーチャップリン』をやる前にまたまた出ました。ボーン斎藤団長の「これはハタチの頃です!!」から始まる追憶ターイム。今日は、「し○わせ」(←フィリピンパブ)で歌いまくってたという記憶が覚醒。独身時代のぶいぶいいわしてた頃の斎藤さんをしのぶひとときであった。そして、今日もボーンのメロディラインはノリノリ…。
・『マンシーニ!!』は、ホルンしろいちゃんのお薦めで購入した楽譜なのですが、やっぱ彼が薦めるだけの価値はあったよ。リード博士の編曲ってよく鳴る!! (こんなこと言っちゃって生意気ですね…)。それぞれの楽器の健全な音域内の音で構成されてるから、無理なく気持ちよく鳴らせる。和声づけがこってて、『ムーンリバー』ってこんなおしゃれな和音が使われてたっけ?って発見させられちゃう。ハモる楽しさ満載!! これはお買い得。買っててよかった…。
・『シンフォニックファンファーレとマーチ』(タイトル長いよ)の45からを、またやる。55からのリズム隊(中低音楽器&パーカス)は、縦の線とテンポ感覚を合わせるために、4ビートじゃなく8ビートで感じて。管楽器は裏拍が休符なんだけど、休符も“音楽”です。裏拍までかっちり歌って吹いてください。「歌いながら吹けばよい」。そうですよね、斎藤さん!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です