豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2月23日(水)

練習日誌 2月23日(水)

・今日も水曜。人数少ないんだろうな…と思いつつ練習場に行くと、うおっ、入り口外で鍵が開くのを待っている人影がある。それも2つも。先週土曜に来た総高生2人だった。平日も来たー!! すっげー、うれすぃ。そして、しばらくすると見学者がもうひとかた来てくれた。パーカスの実高3年生の男の子です。ユーフォ山本くんに連れられて来ました。きゃー、練習場開けた時点で5人になったー。こんなん水曜練習では久々―。きゃーきゃー、すぐドラムセット出すからなー。きゃーきゃー。台風からこっち、こんなうれしいことなかったわー。
・どうしよう。見学者3名を迎えて、どの曲を練習しよう…? せっかくドラムスの人が来てるんだからポップスはやりたいし。うえーん、ミュージックエイトのとっつきやすい曲の楽譜、持って来ればよかったー。うーん、困ったときの『はばタン』頼みだっ。♪はーばータンっ・はーばタンっ♪と楽しく吹きまくる。
・いやー、ドラムスがいるとやっぱノリが違うわ。じゃノリがいいうちに。という訳で、「…『ラメセスⅡ世』練習した?」と言い出す指揮者。クラ民&りえちゃんから“うそだろっ”みたいなまなざしで見られた。きゃー、そんな目で見つめないでぇ。うん、私も無謀だと思うが、パーカスが活躍する曲だし、クラ・ピッコロの高校生も度胸がありそうだし、「やれるかもっ!!」って思ったから…。少しずつ、繰り返しながら合奏していくから、やろうやろう。とかなんとか言いながら、休みをとらずけっこう曲の長い部分をやってしまった。でも、見学の御三方、しっかり演奏できてた。初見ですごいよ。うれしい…。
・『シンフォニックファンファーレとマーチ』の練習番号45から66までの部分だけ取り出して反復練習してたら、ドラムスの見学男子が片付けはじめた。聞けば、山東に住んでいるので9時半の最終列車に乗らなきゃいけないということだ。うわー、列車通学者だったのかー。遠くから大変だー。いいよいいよ。ドラムセットは後でみんなで片付けるから。ああ、そう言っても、恐縮して自分で片付けようとしている。ええ人だええ人ダー。
・練習終わったら、ピッコロとクラの女子高生が、おずおずと入団届けを出してきた。わーい、やったぁ。祝・新入団員2名!! おめでとー。ようこそ豊吹へ。これで、戦務帳に実名が書けるぞ、ふふふ。彼女たちの名前は、ピッコロまりまりとクラりえりえ。これから一緒に豊吹サウンドを作っていこう。じょじょにオトナの音楽やあれこれを、教えてあ・げ・る。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です