豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 1月26日(水)

練習日誌 1月26日(水)

・1月23日(日)のアンサンブル県大会、関係各位の皆様方、お疲れ様でしたー。豊吹からも、クラ民ちゃん&りえちゃんとバリ作まえだの3人が舞台係として、養父のビバホールへ行ってまいりました。いやー、それにしても寒かった。朝方の冷え込みとホール内の気温の低さはハンパじゃありませんでした。但馬で冬季に楽器のコンクールをやるというのは考えもんですねー。出番が午前のチームと午後のチームとではまるっきり演奏条件が違います。朝は体が起きてない、とかそんなレベルの違いじゃないんですよ。舞台袖にいると「寒い」通り越して「痛い」んですもん。おーぶるぶる。指は回らないわ、体が縮こまってるから息は出ないわ、楽器は冷えてるわ…。気の毒に。早い時間に出たチームは、皆さん苦しんでいらっしゃったようでした。そんな中、袖なしで胸元の大きく開いたイブニングドレスなどお召しになって舞台袖に現れたフルートアンサンブルの方々もいらっしゃいました。セレブ? なんてまぁチャレンジ精神旺盛な。悪いこたぁ言えへんしけーに、但馬に来るときゃ、なんか防寒着をはおって来んせーな。
・水曜の練習です。調整に出している愛器バリサクがまだ帰ってこないので、私はここしばらくアルト生活です。新しいリードを買いました。リコートラディショナルの3番です。吹き始めはよい感じなのですが、すぐにへたりました。以前買った31/2は私には分厚いです。誰か私によきリードをあたえたまへ…。
・今日の参加メンバー!! アルトまえだ、クラ民子、ユーフォ山本、ユーフォ岩下、ホルン中井(到着順・敬称略)。以上、5名です。わははははー。もう合奏やんない!! 個人練習デーにするぞぉ。ということで、みっちりたっぷり基礎練と譜面読みができました。よー吹いた、よー吹いた。
・水曜日は、隣の体育館で少林寺の師範になってらっしゃるフルート松田さんに、練習場の鍵を預ける。体育館の鍵を返すのと一緒に、うちの使ったのも返してもらっているの。で、今日も鍵を預けに行ったら、「今日は何人集まった?」と聞かれた。戦務帳上で少ない少ないと書いているから聞かれたのか、今日練習場からもれ聴こえる音数で判断して聞かれたのか…。どっちにしても、うえーん5人です。
・次の土曜は総会だー。楽器は持たずに会議だ会議―♪ みんなでしゃべろう豊吹の今後―♪

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です