豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 6月8日(水)

練習日誌 6月8日(水)

・今日は、『シャル・ウィ・ダンス?』をちょっと丁寧に練習しよーっと。テンポゆっくりして、リズムを確認しながら合わせてね、部分的に反復練習もしたりしてね。この曲、ぱっと聴いた感じは楽しげなんだけど、なかなか中身はあなどれなくって、腰すえて練習しなきゃムチャクチャなことになりまっせ。“JungleBeat”なーんてリズムが出てきちゃったりしてねー。さすが、宮川彬良の編曲。今をときめくマツケンサンバの作曲者。♪オーレーオーレー(じゃかじゃかじゃん!!)・おれおれサぁンーバー♪ん?歌詞ちがった。
・6月4日の戦務帳に書いた「B♭クラ→E♭クラ持替え大作戦」の実行のためには、2本のE♭クラを調達する必要がある。1本はクラ民子がなんとか手配できる。あと1本、どこかからお借りしなくてはならない。「もう1本借りるの、どこにお願いしようかねー」と、私と民子が相談していたら、それまで何もコメントせずに隣で静かに聞いていたクラりえ蔵ちゃんが、「え?もう1本ってだれ?」といきなり面くらっていた。あ、この提案、パートリーダー民子に相談しただけだった。ごめんごめん、言ってなかったのだー。りえ蔵ちゃん、それはあなたです。
・さてさて、練習。ボーン斎藤さんにユーフォ岩下さん&やまもっちの3人が、そろって細かいリズムで刻みを入れる部分。あ、ボーンが飛び出した。斎藤さんのまゆ毛も飛び上がった。よく見ると、斎藤さんってミスをかくせない人だ。表情や楽器のかまえなんかは全然変化しないのよ。だけど、ミスするとまゆ毛が上下に動いて、ぴくぴくしゃべり出す。“ぼく失敗しちゃった!!”って。
・『シャル・ウィ・ダンス?』の東京佼成の演奏CDを聴くと、ルンバのリズムに変わったところで、人の声が「ウッ!!」って入ってる。この掛け声、どの楽器のパート譜に書いてあるんかな?木管はすぐ主旋律だから無理だよね、ペット?ホルンか?、と尋ねていってもどのパート譜にも書かれていないらしい。ウッ!!って誰に言ってもらうことにしよっかのー、とつぶやいてると、ユーフォやまもっちが「…あります」ってささやいた。喜び勇んで「え?何?ユーフォの楽譜に書いてあったの?」と聞いたら、デマだった。なんだいやーだまされたーとあきれてたら、師匠・岩下さんが「言いたいんかえっ!?」とやまもっちにツッコミを入れられた。そうか!!「ウッ」って言いたかったのか!! やはりお師匠。お弟子の心情を深いとこまで汲み取っておいでだった。
・ここでお客さま。町吹のパーカスの細見くんと成田くんが来てくれた。コンクール、豊吹で出ますので楽譜をもらいに来ました、ということだった。わーいやったぁぁー。慢性パーカス不足症に悩む我がバンドに朗報よぉー。めぐ姐さんに説得されて出演を決めたらしい。おおお、めぐ姐さん。めぐ姐さんも練習おいでよ。待ってるぜ。
・何度か見学に来ていたトランペッ子ちゃんが、今日、入団届けを持ってきましたー。めでたいっ。お名前は長岡あつみちゃん。戦務帳ネームを「ペットあつつ」と命名す。仲間が増えたー。うれしいなー。かわいい女の子だ。佐野さんに気をつけろー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です