豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 5月11日(水)

練習日誌 5月11日(水)

・いつも通りにカギを開けた。いつも通りの豊吹の練習が始まるはずだった。しかし、今日の練習場はいつもとは違う雰囲気で埋め尽くされた!! 私がセッティングを始めていると“彼女たち”がやって来た。総高女子高生が4人も。フルートまりまり&クラりえりえにプラスして、先々週の水曜に見学に来たトランペッ子と、今回初見学のトロンボン子がお目見えです。突如として練習室が女子校状態と化した。こんばんはー。きゃぴきゃぴぃ。きゃははははっ♪。あああうれしい。場が華やかになってすっげうれしいぃ。んだけど、な、中に入っていけんとです!! 7時45分現在で、社会人は私一人。女子高生に囲まれてオバさんは、なにげに恥ずかしかとです!! 廊下に出てロングトーンをしていると、8時頃、クラりえ蔵さんがやって来た。こんばんわーといつもの調子で楽器を出し練習室に入っていったと思ったら、すぐにあわてて出てきて「な、なんか女子校になってますよ。大人、来てないんですか?」とちょっぴり血相を変えていた。りえ蔵さん、君でもそうなのか。君の年齢ならまだ同化できそうだと思ったんだが、やはりそうか。
・ホルン中井さん登場。女子高生でいっぱいの練習室を見て、彼はどう反応するか?と興味津々に見ていたら、楽器を出した後、実に堂に入った態度でいつもの自分の席に腰を下ろし、あわてず騒がずロングトーンを始めた。お、大人だ…。ん?よく見ると、口の端が上がってますよ。にやついてますよ。あぁ~、この雰囲気を内心むっちゃ楽しんでますねー。
・ボーン斎藤さん登場。ボーンの総高生が見学に来てくれてますよ、と伝えると、「うん連絡が来たから知ってる」とこれまた落ちついた対応。みんな、私みたいにはしゃいだり動揺したりしないんだ、と思っていたが、よくよく聞いてみると、斎藤さんは他に気がかりなことがあって心ここにあらずの状態だったのだ。ここに来る前に家で愛娘ちゃん(むちゃくちゃカワエエ4才児)に泣きつかれたそうな。「行かないでー!! お父さんといっしょに寝るんだぁー!!」と大泣き。ここんとこ、いつもらしい。ううう、後ろ髪引かれる思いに涙する。でもおとうちゃんはボントロ吹きなのよ。
・大人4人に子ども4人。合奏すべぇや、と何曲か合わせた。曲の合い間に、ボーン斎藤さんに聞いてみた。どうですか?女子高生といっしょに吹いて感想は?と尋ねたら、破顔一笑して「たまにはね!!」とポンと一言。解説すると、これは「たまにはイイ目を見させてもらわんとね!!」の意味です。よかった。我らが団長、明るくなって。
・トランペッ子ちゃんは竹野、トロンボン子ちゃんは出石の住民。おうちの人が迎えに来て下さってました。ありがたいことです。これからもどうぞご贔屓にしてやってください。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です