豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 4月2日(土)

練習日誌 4月2日(土)

・4月最初の練習です。豊岡市が「新」豊岡市になりました。出石町の人も、城崎町の人も、竹野町の人も、但東町の人も、日高町の人も(50音順)、みんなみーんな豊岡市民になっちゃいましたー。あ、めでてぇな。よよよいよよよいよよよいよい。って手締めしてどうする。市が新しくなっても、とよすいはいつものとーりの練習をしています。うーん、マンネリ。いやいや安定してるといってくれ!!
・さてさて、チューニング。テナー大石ちゃんとふじおかの2人のB♭を合わせましょう。おもしろいことに、チューニングB♭を二人で伸ばしていると、出だしは合ってるのにだんだん合わなくなっていく。最初2秒くらいは同じ音程で、じょじょにウナリが生じてくる。うにょんうにょんうにょんうにょん。初めは二人一緒だけれど、やがて離れていくさだめ…。ふじおか、音を出した後で響きを作りこもうとするな。音程くらいは仲良くしてくれ。
・ユーフォ岩下さん、今日は電気屋さんの作業服のいでたちで登場。胸ポケットに「○ン○イ通信」ってカタカナ4文字の会社名が刺繍されてたんだけど、遠目から見てちょっと読みづらい。ホルン中井さんが「岩下さん、ヘンタイ通信っていう会社ですか?」って聞いた。うん、中井さんの好きなものをたくさん売ってそうな会社だね(何売ってるんだろ?)。
・『デュエットメドレー』の冒頭ソロ、本日もテナーふじおかのぶっとい音色でお楽しみください。それでははりきってどぉぞー!!「ヴぁらららら、ぷす」あららら?ちょっと気負いすぎてますねー。では気を取りなおして。あらためてもう一度、どぉぞー!!! 「ヴぁらら…ららっ・らー、あり?」おいおいおいー。どうした今日はー? どうも気合が空回りしちゃったようです。それともひょっとして、『スウィングガールズ』DVDの見過ぎによる睡眠不足でしょうか?
・『ロンリーチャップリン』のメロディを演奏するパートは、必ずボーン斎藤さんの吹き方に付けてください。完璧な手本といっていいでしょう。この人の場数を踏んだ節回しにはだれも太刀打ちできません。「ロンリーチャップリン」に限っては、アルト佐野さんをしのぐ歌いっぷりかも。『デュエットメドレー』を取り上げる前までは予想もしていませんでしたが、意外な人の思わぬ才能を掘り出してしまったものです。後悔? していませんよ、もちろん。…いや、どうだろう…。
・『キャンディード組曲』第3曲目を本日も練習。この曲はうちのような小バンドが取り上げるのがどだい無理だという曲なので、少人数で演奏するといろんな弊害が出てくる。ぺットとボーンのミュート問題がそのひとつ(昨年9月の戦務帳でもちと触れた)。急いでミュートをはずさなきゃ。しかししっかり装着したのでなかなかはずれない。もう一回。「ふんっ!!」。気合一発、やっととれた。その様子の一部始終を、といめんに座って目撃していたクラ民子が、その後、「ふんっ!!ふんっ!!」とマネしていた。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です