豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 4月6日(水)

練習日誌 4月6日(水)

・バスクラ娘が入団しましたー!! これこそめでてぇー。よよよいよよよいよよよいよい。フルートまりまり&クラりえりえと同じく総合高校1年のバスクラさくらちゃんです。さくちゃんの第一印象は、一言で言ってしまうと「変」です。カワイイのですが。予想もつかないリアクションを激しいゼスチャーとともに繰り出します。クラ族の性格というよりも、サックス族の性格に近いと思われます。やはり形状が曲がってる楽器に慣れ親しむと、人格もひとくせふたくせ出てくるのでしょうか(←自戒の念もある文章)。前回、見学に来た彼女に「どこに住んでるの?」と聞くと、彼女は大きくグルンと振り向いて元気よく「あっちです!!」と、山を指差した。…。おもろカワイくってちょっぴり変なさくらちゃん。豊吹内での開花が待たれます。
・『キャンディード組曲』の第4曲目。長い長―い何小節にもわたるクレッシェンドがある。「場面場面の音量の変え方を計算しながらフォルテシモにもっていって。だんだんと音楽を大きくしていくことを楽しんで。」と言ったら、皆にえぇっ!!と驚かれた。へ?なんで驚く? 息の長いクレッシェンドを「楽しむ」という感覚が珍しかったらしい。そうかなぁ? 私、この場面のクレッシェンド作るときはいっつも、すっごいわくわくしながら吹いてるんだけどなぁ。盛り上がりや静まりを表現して、音楽の波を作り出す過程って楽しくない? すっげドキドキわくわくする。それに、バリサクで、低音からバンドの音楽全体を「あおる」のもすごい好き。テンポ感やダイナミクスを、他のパートより少しだけ先んじて増やしていったりね。ちっちゃくひそかに「おらおらおらっ」って感じ。ああっ、快感!! (一人でどっかいっちゃってますね。すびばせん。)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です