豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年3月28日(水)

練習日誌 2007年3月28日(水)

・今日、バスクラさくらは引越しました。フルートまりまりも、引越し前の最後の練習参加デイです。ゴールデンウィークには帰ってくるよね。寂しくなったらメールくれるよね。寂しくなくてもメールくれるよね。オ、オトナの方が寂しがってます…。
・それでも音楽やってるときは楽しいの。元気はつらつぅ?おぶこーっす!! さっ、今日は初手から『タンツィ』だ。「…うわぁ…」。誰?誰?今、うわぁって言ったの。クラしほつん…。君にとって「うわぁ」って言わない楽譜はあるのかね。「ミュー〇ック8ならオッケー」byしほ。嗚呼、栄光のミュージッ〇8。かの社の楽譜はバンニンの心の友だからの。「ばんにん…??」。キョトンとしてるな、しほつん。言っとくけど門の前で見張ってる制服の人のことじゃないぞ。どんな字書く?「んえ~うー…」→遠慮がちだが「番」の字を宙に書く。ふぁいなるあんさー?残念!! 正解はBの「万人」。
・1楽章半ばにあるホルンのメロディ。細かいパッセージの厄介なシロモノ。CDの演奏でもここの部分はちとあやしいプレイになっていた。お、中井さん、今日は吹きやすそうにしてんじゃん。金管パートナーがボーン斎藤さんだからかな。今日も金管は二人っきりである(BGM=ウィーアーオールアローン)。斎藤さんは久々参加なので比較対象日がないが、中井さんの方は最近の練習日に比べて数倍も気楽げに見える。この二人、北中吹部~豊高吹部と同じ釜のメシを食った仲だからか、不思議と音はしっくり合う。この他の部分でもよいコンビネーションを聴かせていた。いいなぁ、楽器で語り合う男たち。口でのおしゃべりもそれくらい雄弁だったらいーのに。
・2楽章のラスト、クラのトレモロロングトーン。さぁ、本日のでき具合は? …おおっ!! 美しさが出てきた。雰囲気出るようになってきたじゃーん。うきっきーしてる私とは対象的に、クラメンバーみな、鬼のような形相で残り少ない息を出しつづけていた。腹だ!! 腹で支えるんやー。明日のために・その1。左ワキえぐりこむように吹くべし吹くべし(fromあしたのジョー)。
・3楽章“トロイカ”。「トロ…イカ…トロ…イカ…」。クラりえりえさん、しほつんに向かって呪文をかけてるんですか? ナマ物嫌いなしほつん、トロなんてどこが嫌いなの?あっかい色したとこ?脂っぽいとこ?「うーん、食べたことないしけ分かれへん」=しほつんアンサー。食わず嫌いっすか!! もったいない人生、送ってますよ。
・『千の風…』の冒頭メロディ。ボーン斎藤さん、前に吹いたときより音色が柔らかくなってていい感じ。最近、体調よくなりました? 「体調?悪いっすよ!!悪いままです!!」by齋藤さん。そ、そんな体調不良なことしゃべるときだけ元気にならないでください。
・『キュート』やって終わり。「この前、スケートの男の人が『ハーレムノクターン』で滑っとんなった」としほつん。「何曲か“めろれー”で」。“めろれー”?「め・どれー(焦)」。“めろれー”!! 「めっどっれー!!(怒)」。モノマネされると、顔をまっかにして言い返す。そして、床のツバ落とし用雑巾を両足先でくるくる回しだす。フルタイムおもろい少女、しほつん。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です