豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年3月31日(土)

練習日誌 2007年3月31日(土)

・Fサウンドからペットの前野くんが遊びに来ましたー。外部からの刺激、大歓迎です。今日は坂ちゃんもケンヂウエサカくんも来ているので、ペットパート3管態勢です。うおー!! 合奏するのがすげー楽しみぃ!! わくわくわくわく。
・対岸のクラパートは民・りえ蔵・りえりえの、これも3管態勢。今日はなおちゃんがいないんだ…。あ、来た!! と思ったらまるごし(←豊吹隠語:武器ぢゃなくて楽器を持たずに来ること)。楽譜を届けたら帰ってしまわれたの。仕事キツイのかな?こないだからひいてた風邪、こじらせちゃったかな?
・前野氏来てるから、軽いマーチから始めよう。『マーチ“ストレートロード”』、出して。「うえぇ」。ん?今日、しほつん来てないのに。誰? それはホルン中井さん。「こんなえれぇ曲(しんどい曲)やったら死ぬぅ」。彼は、自他共に認める放射能だだ漏れプレイヤー。“エネルギーをセーブする”という言葉を知らず、常に原子力を120パー出しきって、曲が終わるとメルトダウンする。もう四拾なんだから、いいかげんコントロールしましょう。
・ 中井さんのせいで、クールダウン用の曲を早々に出さざるを得なくなった。『千の風になって』。Aから金管中低音ユニゾンのメロディ…と思ったら、何で吹かないんですか?ボーン斎藤さん。「ここオプションだもん」by斎藤さん。え?それじゃ…。「うん、ここはユーフォのソロ」。ぐぁーーーん!!今日判明する事実。じゃあユーフォ山もっち、もっと朗々と吹けよ。…あぁぁ、8分音符の下降形で自動リタルダンドをかけるなー。伴奏のクラが死ぬぅ。…次回の練習で鍛えねば…。
・時間がないので『タンツィ』に移る。1楽章の中間、転調して♯が3つ増えるところ、メロディの受け渡しがつながりませんねぇ。もっかいやっとこう。テナーとも子がやたら吹きにくそうにしてて、ミストーンも多い。調号に弱い子じゃないはずだが。「ここオプションなんです…」byとも子。オプション事実、再び判明。「小譜だから、見にくくて。じっと見てると涙が出できて…」。目に悪いっ。つらいっ。拡大コピーしてくれ。フル松さんがソロ部分だけそうされるように。
・しほつんいないと静かだなー。なんか調子狂うなぁ。やりにくいなぁ。
・3楽章。金管はメロディ+木管はトリルや16分音符が駆使された装飾的な対旋律という部分がある。一緒に吹いてるときは、自分の譜面に手一杯で、他に気をやってる余裕は一寸もない。金管だけで!!。[一回演奏の後]頭の4分音符を弾ませて。ベタ吹きにしちゃうと舞曲のリズム感が出ないよ。てゃーっテッテッ・てゃーっテッテッ、じゃなくて、たぁ~んタンッタンッ・たぁ~んタンッタンッ。頭の音、アクセントはもちろんつけるんだけど、それよりは丁寧に響かせることに気を使って。その4分音符を特に“ええ音”に。[もう一回演奏]…こういうとき感心する。豊吹メンバーはとても理解力が高い。さっきの演奏と比べたら、ムードがちゃんと変化してる。うれしくなっちゃう。嗚呼惜しい。これで、全員が毎回出席できる状況なら、定着するんだけどなぁ。欠席するとリセットされちゃう。…でも、みんなオイソガ氏だから、しゃーないかっ。
・さっ、今度は木管よ。トリルってどしたら早く美しくできるようになるんでしょうか。最近の私の課題はもっぱらこれで、車のハンドル相手にロリロリロリロリ指を動かしてます(だから危険運転だって)。[木管だけで一回演奏]。ふぅ~、どうだったんかな。自分で吹いてると出来がわからん。対岸で聴いていたペット坂ちゃんが「大変ですねー…」とぼそっと言った。隣のボーン斎藤さんが「…すげーな」と、これもぼそりとつぶやいた。いやーんうれすぃー。声張ってないけど、それってホメてくれたんですよね。よね。
・クラがざわつきだした。民ちゃん・りえりえが、真ん中のりえ蔵に向かって楽器を掲げてぴこぴこ指を動かしている。りえ蔵さんは「へぇ~そぉなんだー」と感心しきりといった風。ただ今、クラパート運指確認中につき、しばらくそのままでお待ち下さい。[1分弱経過]。解決した? どうやら、りえ蔵さん、わざわざ難しい指使いで吹いてて、できないできないと悩んでたらしい。「ずーっとこの指でやっとったー」byりえ蔵。職人はえてして自らつらい道を選んでしまうものです…。ってかホントに知らなんだか。
・5分ほどあるので、『紅毛氈』のMaestosoからラストまでを合わせる。一番最後の和音がこんなに分厚いものだったなんて、今日まで知らなんだ。これまで小人数の単音の世界で合奏してたから、今日の合奏は「いきなり光が見えた」って感じ(どんな感じだ?)。
・前野くん、どうだった? うちの練習なんぞで楽しんでもらえたかな? 「いやっ勉強になりました」by前野くん。いやん、礼儀正しい人だわっ。「2ndってすげー勉強になります。自分で勝手に吹くんじゃなく、1stの歌い方にびたっとつける。これが勉強になって、上手くいくと快感なんすよ」。うんうん。それに3音をぴたっとはめる快感ってのも味わえるしね。「俺も2nd味わいてぇ…」。さ、坂ちゃん。気持ちは分かるが、君は当分うちのリードペットだよ。
・クラりえりえ、明日お引越しです。4月2日には入社式かな? 天然ボケのしっかり者。相反する要素をもつ稀有の人。ボケるときゃボケ、やるときゃやる。明るく陽気に頑張れる。そんなあなたはどこへ行っても愛されキャラ。元気でな。達者でな。休みにゃいつでも吹きに来い。みんないつでも待ってるぞ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です