豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年2月21日(水)

練習日誌 2007年2月21日(水)

・今日の参加者、クラ4人・バリ作1人・ホルン1人・ベース1人。行司のベース川崎さんを間にはさんで、クラ隊とサックス・ホルン隊が対面。今日のクラはしっかりモンが勢ぞろい。民・なお・りえ蔵・りえりえ。対面してると理由もなくちょっちコワイ…。ホント、理由はないんだけど。「全員でチューニングB♭出してー」のときに、ざっっと一斉に構える姿は威圧的。思わず「撃たないで!!」と叫びたくなる。命名「クラの壁」。いや、ホンマ、理由はないんすけどね。
・久しぶりにバリサクを引っ張り出して吹いてみました。案の定、吹き方を忘れてしまっています…。アンブシュアが定まりません(泣)。締めていいやら緩めていいやら、とんと見当がつかないこの悲しさ!!ぢみにロングトーンしながら唇をほぐしていく。しかし、すぐにアルトの圧力に戻ろうとしてしまう。上手い人はこんなことなく、各種サックスに通用する口を作ってるんだろーけどなー。これからしばらくマッピ+ネックだけのロングトーンを、車での移動時間利用して運転しながらやろっかなー?とマジで考えてしまいました。白バイに見つかったら、職質かけられるかな?それともダイレクトにつかまるかな?
・『タンツィ』の2楽章は、クラリネットのトレモロもどきの連続16分音符のフェルマータで終わる。それぞれやりにくそーな運指で必死に頑張っている。ばたばたばたばた…。そんな中、クラ民子だけが涼しい顔でリロリロリロリロ吹いている。何故だ? 「え?ここ一本の指でできるんだで」と言って、右手の人差し指だけを上下させて、吹いて聴かせる。ソ♯シソ♯シソ♯シソ♯シ…。クラなおちゃんが「あ!! ほんとだ!!」と感心。隣のりえ蔵さんが「え?どう?どう?」と尋ねて、再び民ちゃん実演。ソ♯シソ♯シソ♯シソ♯シ…。「あ!! ほんまだ!!」byりえ蔵。すっかりソンケーのまなざしで「成田さん、指使い、よおけ知っとんなるなぁ。どこで覚えるん?ネットとか?」と、りえ蔵は尋ねる。民ちゃんは「…いや…いろいろ試してみて…」と、まるで何でもないことのように答える。かぁっこええ~。賞賛されても得意にならない指揮官。隊長を信頼してついていく隊員たち。クラ戦隊はとよすいを救うために今日も団結する!! すてき・・・。
・うーん、ロシアーのさむーい地域の湖に白鳥がいてー、美しく水面を泳いでいたんだけど飛び去っていって、遠ぉくへ遠ぉくへ姿が見えなくなっていく。ぱたぱたぱたぱた ぱたぱたぱたぱた…って。2楽章のラストってそんな感じぃ? さっ、イメージしてやってみよっ。そしてクラ全員によって演奏。♪ばっさばっさばっさばっさばっさばさばさばさ…。ううう、運指教えてもらった甲斐がなかなか現れぬ。ア、アヒル…。アヒルのはばたき。何言ってんですか、アヒルは白鳥になれるんですよ。おおっ、そうであった、アンデルセン先生。美しく変身してするのだ、クラ戦隊よ。
・次の土曜は別のバンドの練習に行ってきまーす。なので戦務帳はお休み。練習行くついでに神戸ヤ〇ハに行ってCDや楽譜あさってくるんだー。そんで元町のケーキ屋さんでケーキ食べ歩いてくるぅ。ウッキウッキィー!!(猿化)”

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です