豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2007年2月17日(土)

練習日誌 2007年2月17日(土)

・この前の土曜は新年会でした。久々に楽しい酒呑んだわー。こないだの水曜はバレンタインでぃでした。♪あしたはっとっくべつ・すぺしぁおぅデイぃー?国生さゆり。高校生たちがそれぞれ思い思いの焼き菓子を作って持って来て、ふるまってくれた。クッキーありチョコケーキありカップケーキあり…。みんなむちゃむちゃ旨かった。最近の高校生はすごいのぉー。いやいやマジで。オッサン化現象の進んだとよすい成人女子たちは、ただただ感心するばかりであった。
・さて、17日(土)は新曲を配りました。わーいわーい、久しぶりの初見楽譜ー。ヤン・ヴァン・デル・ローストの『タンツィ』です。へっへっへー。買っちゃったんですよーだ。昼出てもバンデルろーすとー!!(高知大の岡田センセ、ローストの曲やるときはいつもこのギャグ使わせて頂いてます。この場で厚く御礼~)。私のパートはどんな動きがあるんかなー?個人練で譜読み、譜読みぃ。
・チューニングです。B♭クラ5本でチューニングB♭出してー。B♭ぇぇー…。おっ、ばっちり合った、さっすがー。と誉めたら、クラしほつんが「うふふふふふふ」と得意そうな態度で笑い出した。手柄はみんな自分のもの。ホルンの誰かさんと似とるなぁ。
・ホルン中井さんとアルトまえだのチューニング。最初合わなかったが、微調整を加えて3度目くらいにびたっと合った。よしっばっちり。その音聴いて、しほつんとさくらが顔を見合わせ「… おお~ …」とひそかにつぶやいた。言うなら言う!!言わんなら言わん!! 小声でどよめくな。
・では新曲やるど。ここで、しほつん&さくらが「… ええ~ …」。不満なキモチをかすかにもらす。言うなら言う!! 言わんなら言わん!! 小声でどよめくな!! 「えええええ~!!!!!」by2人。よしっ大きな声だ。その不満、確かにうけたまわったっ。
・「この楽譜、読んでへん」byクラしほつん。そーだなぁ。新曲配られとったのに、個人練の時間は『紅毛氈』ばっかり練習しとったもんなー。余裕やなー。しかも、テクニカルな部分じゃなくて、トリオのメロディ(マエストーソ)ばっか練習してたもんなぁ。よゆーやなー。「ばっかりじゃないもんん!!」byしほ。
・1楽章はフルート大活躍。もっとクラが吹きっぱな曲かと思いきや、意外な感じ。2楽章は、表現記号が“Merancolico”。メランコリーコ~、めらんこりーこ~。なんかかわええ、メランコリー子~。
・2楽章の最後にさー、クラリネット、トレモロあるよねー。2楽章を一回やった後、私がそう聞いたら、クラ民ちゃんが「違うよっ。16分音符だよ。」と否定した。ありゃ?でも聴いた感じ、トレモロっぽかったんだけど…。もっかいやってみて。せーのぉ。♪タリラリラリラリ♪の中に、♪ディヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨイヨ…♪と激しい倍速音が聴こえる。ううっ超音波かっ?!震源地どこ?…しほつんやん!! 「ん?え?ん?あれ?ええ~、だって先輩がぁ…」byしほ。手柄はみんな自分のもん、悪いことはみんな人のせい。こんなとこまでホルンの誰かさんにそっくりです。ねぇ中井さん。
・3楽章は“トロイカ”。トロとイカじゃないよー。「えー、わたしナマモノだめー」と、しほつんがつぶやく。クラりえりえは「えぇー、お刺身おいしいのにぃ」と反論。おっ、りえりえオトナだねぇ。そうだなー、ナマモノあかん奴は大きぃなっても宴会に参加できんなぁ。「ええっ!!それはイヤだぁ」。しほつんは、とよすいが宴会をする度に私も出たいー出たいーと主張する“宴会あこがれっ娘”である(注:とよすい内規により、高校生は酒の席には出席不可)。しほつん、残念だなー。宴会楽しめないなー。「えーもん!!えーもん!! 揚げモン食べとくもん!!」byしほ。そりゃぁカロリー過多ですよ。またハラとオッパイ大きぃなりますよ、しほつん。たぷんたぷん。
・ 『タンツィ』おもしろいぞ。ロシアンダンスの音楽だから、あの独特のワクワク感あふれるリズムで全編進むし。よくあるアレンジ物のように木管高音だけがしんどい目にあって金管はヒマ、ってこともなく、みんながまんべんなくシンドイように書いてあるし。ペットやユーフォにも細かい動きがちょこちょこあって。低音はひたすら刻んで刻んで、馬車ウマのようにテンポ牽引の仕事に勢を出す。ええぞー、これ。ああー、早くもっとメンバーが揃った状態でやりたいなー。うふふふふふー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です