豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2008年2月9日(土)

練習日誌 2008年2月9日(土)

・クラりえりえ、来た――――っ!! 京都から久々ご参加。明日の総合高校の定演を聴きに帰ってきました。母校想いのOBだなぁ。んで、楽器を聴く前夜に楽器を吹こう、ということでここに来たのでしょうか。豊吹想いの団員だなぁ。
・クラリネットの年功序列。はーい、今日のパート、決めるよー。年の順に楽譜取っていこっけぇ。姐さん・民子が真っ先に取った後、次の順番=りえ蔵さん。でもりえ蔵さんは「はい」って、とってもナチュラルに楽譜の束をなおちゃんに回した。いやいや、りえ蔵さん、ハイどうぞじゃなくて。自分の方が年上ですから取ってくださいよ。自分の順番は“3番目”だと思いこんでの所業。プチ年齢詐称っす。
・合ぁーっ奏!! 『ラ・クカラチャ』には、ペットとフルートとアルトにアドリブめいたソロがある。コードだけじゃなくて、楽譜がきちんと書いてあるのよ。でも、やたら細かく動いて激しく跳躍するし、シェイクするしトリルするしフラッタするし、とってもファンキーでイカレた…いやいや、イカシたソロになっちょるの。本日のフルート参加者は、松田御大ただひとり。このラテンソロに初見で挑みます。すべりだし好調!! おっとしかし、次々と襲い来る16分音符に悪戦苦闘しています。松田さん、必死に健闘。初見だというのにすばらしい踏ん張りであります。苦心しながらも折り返し地点を通過!! このまま調子を保ってフィニッシュか?! あと数小節!! すると、そこで突然「ちぇぇっ!!」(大音声)。松田さん、ここでリタイア。イスの背に激しく体をぶつけてのけぞった。す、すねてる…。吹けなくてヘンコ起こしてる。すごいかわいぃー。若いっ。枯れてないなぁ、松田さん。みんな、笑って笑って続きが吹けなくなったくらい、ほほえましい姿、見してもらいました。
・ユーフォ岩下さんも来た―――っ!! 久しぶりなのに、初見なのに、「楽器が動けへんー」って困っとんなるのに。吹くなぁ、この人は。楽譜に書いてあることは全部音にしてるし、テンポははずさないし。すげぇなぁ。でも、足の動きが曲とはまったく別のテンポだけどな。足だけ別の時空に置いてるみたいだ。あらゆる点で相変わらずで、ほっとした。
・合奏終えて夜も更けて。なんか連絡ないすかー? ほらっしほつん、せんでええんか?総高定演の宣伝っ。“がたっ!!”。おおっ立ったっ。しほつん、起立して口上を述べまする。「あしたぁ、そぅこぅのぉ、てぇーえんがあるからぁ…来てくらさいっ!!」。はいっ、よく言えました。高校生活最後の演奏会を迎えるペットしづづ&クラしほつん、そして指揮も務めるホルンじゅんぺ王子。指揮者デビューのホルンいけなおちゃん。みんなの勇姿を見に行くわ。あ、バスクラさくらがOB出演するんだった。みんな、悔いなきよう楽しんで燃えるんだぞ。骨は拾っちゃる。
・《おまけ》練習終えてジョ〇フルへ。ボールペンが一本ありました。戦務帳ネタ、メモっとこう。キャップはずしておしりにはめて。ペン先、紙にあてました。♪キャップがつるんと飛んでったっ・キャップーはどーこへ行ったかな~♪ 向かいに座った民子さんの、入れたてほやほやのコーヒーの中にぼちゃんんとつかりました。OH,ナイスイン。♪バナナン・バナナン・バーナ~ナっ♪

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です