豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2003/07/20

練習日誌 2003/07/20

9時ですっ。おはよぉぉぉございますっ。朝からテンション上がってましたっ。神美台に行くつもりが、かすみ台分譲住宅地に登っちゃいましたー。ばかでーす!!

本日、どしゃ降りの雨です。昨日打楽器を積んださ~やの軽トラはホロがないので、心配だったのですが、さ~やんちのブルーシートを貸してもらって、めぐとさ~や2人で楽器をくるんできてた。その上から荷台全体を厚手のシートでぴっちり覆ってあった。まーさーにっ、水も漏らさぬ防水対策。さすがよー。

9時から続々とメンバーが集まって、音出し・個人練習。10時20分、一人ずつメーターで音をひろってからチューニング。次にチューニングB♭の周辺の音を全員でロングトーン。ここで、音をしっかり歌いながら音を出す、他の楽器の音にブレンドさせるように気を付ける。それから、B♭音階・4拍ずつロングトーン。息をまっすぐ安定させるように、音の幅を全員でそろえて上下行する練習。そんで、合奏練習。ふー、久しぶりにまじめなこと書いたから疲れた。

みんな、しんどいしんどい言いながら一日過ごしたけど、4時ごろになっても音の張りがそんなに変わらないのよ。「歳とっちまったわいやー」の声がそこら中から上がってたけど、とんでもない。みんなタフマンよ。♪あんたがったタっフマン♯

フルート高尾さっちんの彼氏、チュービスト尾崎くんがスペシャルゲストとして参加。はるばる大阪からようこそ!!とってもまろやか&厚みのある音色で、うちのサウンドにはもったいないようなチューバ。うーん、ぜひユーフォ岩下さんとの共演が聴いてみたい。これを機に末永くお付き合いしたいです。

「スラヴ」の通し練習で幕を閉じた一日集中練習。これで、コンクール本番まであと2回の練習を残すのみとなりました。きゃー!!あせってきたー。あせってきたー。お客さんたちの前で自信もってよろこんでもらえる演奏ができますよーに。それには、あと2回の練習でできる限りのことを積み重ねるしかないね。団員のみなさま、がんばりましょえー。そして、当日聴きに来られる方々、どうぞ豊吹の音楽を受けとめてー。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です