豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 2003/08/27

練習日誌 2003/08/27

今日は、空港フェス前の最後の練習です。水曜日なので、全員出席とはいきませんでしたが、最終調整です。と言っても、これまでの営業でも演奏してやりなれた曲ばかりなので、指揮者からはあまりこまごまとした指示を出しません。「オブラディ」のトロンボーンのハーモニー取りにくいとこがあったから、そこを直したくらいかな。屋外で演奏するときは特に音程に気を配りたいですね。うちは編成ミニミニバンドだから、音程そろえて音を寄せていかないと、遠鳴りのする太い音にならないんですよ。人数ほしいです。パソコンの前の貴方のご参加、待ってるわ!! たいへんたいへん。廊下で楽器を出していたアルトにんぷ伊勢(いしぇ)のスカートの止め具が壊れた-。「どーしょー。このままだったらスカートずり落ちてパンツ丸見えぇー!!」…そんな言葉を大声で吐くあなたは私と同い年。はぢらいを持ちませうね。 空港の曲だけでなく、今日は今年11月の定演用の曲もちょこっと合奏してみました。まだ候補なので決定曲ではないのですが。ちょっと昔のニューサウンズ「サンダーバード」。イントロ部分の木管高音たちのきゃらきゃらきゃらきゃら、きゃらきゃらきゃらきゃら(この曲吹いた経験のあるクラ・フルート吹きの方々はこの文字に音つけて歌って懐かしんでください)って細かいパッセージ、しんどそう…。よし、国際救助隊を呼ぼう。さんだーばーず・あ・ごー。でも対照的にテーマを吹いてる金管のメンバーは楽しそう…。♪このよーのしあわぁせーのったっめぇーぇにっ、ゆっけっうーみにりくにぃー♪ 思わず口ずさむNHK翻訳の主題歌。ちょいと血沸き肉踊った。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です