豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 11月26日(水)

練習日誌 11月26日(水)

・本日は、1階ミーティング室を他の団体が使われているので、2階音楽室にて練習。寒い。ストーブをたく。ここのストーブは、点火したとき、ごごごごごごとロケット飛んでくような音がして、こわい。
・ごごごの音も消えて順調にストーブが燃え出したころ、クラりえ蔵がストーブの電気コードに足を引っ掛けてしまって、あえなく鎮火。コードを入れてもっかい点火。またごごごぎごごごごと飛んでく音が。ストーブさま、ご苦労さまです。
・一通りロングトーンを終えたクラ民ちゃん。おもむろにクローゼ(←クラリネットの教則本)を取り出して表紙を開いた。そのとき突然民ちゃんが「だぁーっ!!」と叫ぶから、驚いて振りかえったら、表紙の内側に平らになったカメムシ発見!! ページに背中をはりつかせたカメムシ。死んでるの?と思ってジッと見てたら、足がじたばたしてたっ(ぎえぇ~!!)。はははやく外に出せよぉー、と周りの者は思っているのだが、そこは民さん太っ腹。あわてず騒がず笑顔で周囲に見せびらかす。隣に座ってたクラりえ蔵も、「わぁすごいですねー」とか言いながら、微動だにしない。豊吹クラパート根性すわってる伝説にあらたな1ページが。二人は悠然と「押し虫?押し虫?」などと、「押し花」にかけたカメムシギャグを飛ばしている。その二人を見ててもおもろかったが、聞こえないよーに「押し虫って…(以下つぶやき)」とひそかにツッコミを入れているホルンやよひしゃんを見てても、おもろいもんがあった。
・今度の土曜の営業の曲、5曲をざぁーっと通す。この営業にはアルト佐野さんが不参加なので、ばり作まえだがアルトを吹くことになった。定演でもやった「さくら」を今回もやるので練習した。けっこう楽譜に忠実にソロを吹いたのを聴いて、佐野さん一言、「ホンマはそんな音楽だったんだな~」。・・・。佐野さんはソロ吹くときに楽譜を見なれへんしけーになぁ。あっと、佐野さんの話題になると、但馬弁になっちまうわいや。
・営業曲の後はおあそび曲を。先週やった「TVまんがメドレー」「ブルーレディに紅いバラ」に加えて、ミュージックエイトの「渡る世間は鬼ばかり」を合奏。けっこう難しい。シンフォニック。あなどれないぞ羽田健太郎。佐野さんsaid「うちのヨメがこの番組好きでなぁ」。うちの実家の母も好きで、よく見てます。またまた佐野さんsaid「でもわしはこの番組きりゃぁでなぁ(嫌いです)。内容がこやぁしけーにな(怖いですからね)」。うちの実家の父も嫌っています。絶対見ようとしません。それはさておき、この曲を合奏しててまだ曲のとちゅうなのに、佐野さんが席を立って廊下に出られた。リードかえに行かれたのかな?と思ってたら、「この曲聴いとったらこわぁなったしけー逃げちまった」って言っとんなった。そんなに嫌いかっ? 橋田寿賀子の毒味、港のアイドルをおじけづかす。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です