豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 11月19日(水)

練習日誌 11月19日(水)

・定演終了後の練習です。何人集まるかなぁ? 新しい楽譜、いっぱい持っていこうっと。うふふー、たーのしーみ。
・ホルン中井さん、ユーフォ岩下さん、登場。「唇にかさぶたできちゃった」と言いながら、今日もばりばり吹くんだろうなー、二人とも。かさぶたはがれちゃったら、痛いぞー。クラ民ちゃん、フルートさっちん高尾、アルト佐野さん、参上。定演CD・ビデオ卸し業の佐野商店が開店される。すごい人気で、行列ができる。私含めて5人だが。これって一般にも売り出されるんですか?(誰も買わへん買わへん)
・最初、楽器を出さずに、定演ビデオ鑑賞会が始まった。あーこんな顔して吹いてんのねー、私たち。3曲目まで見て聴いて、続きは今度の土曜の打ち上げでね。
・佐野さんが、朝日企画から借りたテナーサックスを持って来とんなった。ばり作まえだは今日はアルト持参。あづあづも来たので、アルト2本&テナー1本という編成。サックスパート、本番終わっても出席率よいぞー。うほほー。
・ボーン斎藤さん、ペットたにむらも加わって、本日の出席者は9名でした。でも、9名という少ない人数とはいえ、フルート1、クラ1、アルト2、テナー1、ペット1、ホルン1、ボーン1、ユーフォ1という、各パートまんべんなくそろった編成。合奏しても、けっこうメロディぬけずに曲が進みそう。ということで、持ってきた新譜を使って初見大会、はじまりはじまりー。
・まずは「TVまんがメドレー」。「ワンピース」と「おじゃる丸」と「とっとこハムたろう」のテーマがつながってるやつ。3曲ともぜんぜん知らない曲のはずなのに、「おじゃる丸」のうただけ聞き覚えがあって吹きやすいのは、なぜだろう…? 他2曲は譜読みしててもピンとこない。合奏してみても、他2曲はメンバーみんなまちまちのイントネーションでしか吹けないのに、「おじゃる丸」だけ妙にそろう。♪まった~りまった~り…と歌詞まで出てくる。ふしぎ。さぶちゃんの威力? しかし、まあ、そうはいっても「おじゃる丸」以外の部分も合わせやすい楽譜で、営業に即使えそうですな。
・次は「ブルーレディに赤いバラ」。とーても有名なジャズスタンダードだが、豊吹は初挑戦。一回通して思った。これは使える!! 今日のメンバーのような小編成でも、十分聴かせられる。もちろん、人数増えてもハーモニーの分厚さを聴かせるつくりになっている。即使えそう。この楽譜もヒットです。
・あと、マーチを2曲やったが、あまり魅力を感じない楽譜であった。多分ボツるであろう。今日はやらなかったが、「ハーレム・ノクターン」の楽譜も持ってきていた。佐野さんが、すごーくやりたそうにしとんなったので、近々合奏することになるだろう。
・ペットたにむらが、「O楽館のM森さんが出てきた~」と“昨夜見た夢”の話をしてくれた。夢の中のM森さんは「本番が終わった後の練習に出てくるのが真の団員だっ」と訓示をタレていかれたそうな。「前に実際そういうこと言われたことがあって、定演終わった後の練習行くぞ行くぞと思っとったんだけど、まさか夢にまで見るとは思えへんかったー」と、なぜか知らんがショック(?)を受けていたような感じだった。戦務帳のネタにしましたー。M森さん、すいませーん。
・練習終了後、ちょっとダベリング。職場や地区の集団検診で、胃カメラ飲んどかなあかん、という話になった。いろんな話をしてて、そこに行きついたんだと思うが、だれもそこまでに至る筋道をたどることはできない。そして、更に話題は多ジャンルを駆け巡り、但馬まるごと感動市の話も出た。こんなことは豊吹メンバーのダベリングではしょっちゅうありまする。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です