豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 3月20日(土)

練習日誌 3月20日(土)

・今日は、西吹さん&町吹さんの春の合同コンサートがありました。仕事が入ってていけませんでしたー、うえーん。西吹の演奏、久々に聴きたかったよー。町吹さんの演奏は、5月の定演を楽しみにさせていただきますっ。
・合奏中のホルン星人のミーティングは、メンバーが変わっても盛り上がりの度合いは変わらない。今日は中井さん&やよひちゃんの2人であったが、話が弾んでて合奏始めるのがかわいそうになってきたぐらいよ。今日のミーティングのお題は「白い巨塔と西部警察について」。「白い巨塔」の東教授のセリフ「ざぁいぜーんく~ん」と、「西部警察」の課長(だったっけ)の「だぁいもーんく~ん」はリズムも音程も似ている、ということだそうで…。同じ星の人は我々と何かが違う。
・『キャンディード』やりました。楽譜によえぇ(訳:弱い)アルト佐野さんが、ホルンと同じリズムになるはずの後打ちの部分を、全然ちがうリズムで吹き始めた。しかも、ホルンの方が正しいリズムで吹いているにも関わらず、佐野さんがあまりにも堂々と吹きなるので、ホルンの方が間違っているような感覚に陥った。ふつー、自信がないときは吹き方にもそれが表れてくるもんだが、佐野さんはいつでもオレ流。あ、津居山弁だしけー「ワシ流」か。いつ間違いに気付くかナーと思って、しばらく放っといたのだが(止めろよ!!)、いつまでたっても堂々とした吹きっぷり。しまいに私がふき出してしまって(この場合の“ふき出す”は“笑い出す”の意ね)、合奏をストップ。佐野さんは常時「ワシが主旋律」の人です。
・『ラメセス』やりました。この曲、よゆー、ないです。周りの音、聴けないです。今年はこの曲を楽に吹ける持久力と肺活量を身につけることが目標かしら。つらい目標だわ。うるうる。
・「明日はワシの誕生日だわいやー」。この話し口調で誰のことだかお分かりでしょうが、3月21日は佐野さんのお誕生日だそうです。わーいわーい、おめでとー。40代でこれだけパワフルに、かつ楽に吹くスタイルを確立している人が身近にいました、そういえば。佐野さんのリードサックスにくらいついていけるバリサクになります。45歳おめでとー。50もすぐそこですね☆
・アルト田中ちゃんが今日でお別れです。彼女は京都に進学します。聞けば市内のド真ん中。達者で暮らせよ。かぁちゃん心配だ、よよよ。「大学行っても、豊吹に籍は残しとけますよね」と言っていた。もちろんよ。嬉しいねー。これで豊岡吹奏楽団京都支部設立ね。
・アルトあづあづが久々に出席してました。「体調くずしちゃって…」ということもあったそうだが、見るからに細くなっている。「ちょっと痩せた?」って尋ねたら、「はい、6kg痩せました」と言った。えぇっ?とみんながビックリして声を出そうとするより何より早く、まっ先に田中ちゃんが「どうやってっっっ?!」と、ものすごい切実さを感じさせるスピードで叫んだ。あんなに激しく素早い彼女を見たのは始めてだ。あづあづからダイエット法を聞き出して(1日1時間歩いているらしい)、その場で一番感心していたのは田中ちゃんとボーン斎藤さんであった。3ヶ月後くらいには、この二人、6kg痩せてるかも。たーのしーみぃ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です