豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 1月28日(水)

練習日誌 1月28日(水)

・この前の1月24日(土)の練習は、わたくし、欠席しておりました。ということで、その日の戦務帳はごめりんこ。
・先週の練習でくちびるめっちゃ痛かった私は、普段から唇筋(くちびるきん)を鍛えようと決心した。オーボエ吹くように上下の唇を歯にかぶせて巻きこんで、口の両端を引き上げる。そのままずっと静止。疲れたらほぐす。これ繰り返す。日常生活の中で気がついたらこれをやることにした。車運転してるとき、ごはん作ってるとき、掃除してるときなどなど。けっこう効果ありかも。でも、コープで買い物してる最中も無意識にやってて、野菜売り場で出会った子どもにジロジロ見られた。変な人になっていた。
・ここから今日の練習のこと書きますっ。クラりえ蔵&民ちゃん登場。「豊小パーカスチームがアンコン関西大会出場」の話題でちょっと盛り上がる。すごいね、すごいよ、すごすぎる。八鹿町民会館で行われた一般・大学の部の県大会を聴きに行った民ちゃんと、舞台係をしていたアルトまえだが「アンサンブルグループ“7人の侍”」の話題で、これもちょい盛り上がる。フルートさっちん高尾、今年初登場―!! あ・はぴいにゅういやーですぅー。
・チューバ松岡くん、ペットの前野くんと登場!! わ、松岡くん、久しぶり。去年まで彼は仕事の関係でなかなか練習に出て来れなかったんだけど、今年は参加できるようになったそうだ。私の欠席していた日に来ていて、今年に入って今日が2回目の参加らしい。えーん、戦務帳での紹介が遅れました。ごめりんこー。ペット前野っちは、某Fサウンド所属の知る人ぞ知る、有名トランペッター。今日は松岡くんの介添え人(?)として来てみたそうな。いいぞーいいぞー、実は前野のプレイのファンなのだ。うれしいぞー。
・ペット上坂くん&たにむら&なおこさん、登場。ペットが人数多くてええぞなー。たにむらが、ゴホゴホせきをしていた。たにむら曰く「ちょっと病み上がりなんですよー」。それを聞いて、もしかして鶏インフルエンザ?タイ産の鶏肉から? やっべー、うつる? ペットのベルからウイルス噴出? などと、本人にお構いなく周囲が勝手に盛り上がる。当の本人は「いやだー、またこれ戦務帳に書かれるー!!」と嫌がっていた。はい、書きました。正解です。あなたの考えた、とおりですっ。
・音だし、譜読みの時間を長めにとって、8時45分ごろ合奏スタート。全員でB♭音階ロングトーン。それが終わった頃に、ホルン中井さん、職場の飲み会会場から直行参加。まっかっかな半笑いの顔で部屋に入ってくると、にっ臭う、酒のにほひ。いつものホルン席にどっかと腰を下ろしたとたんに、隣の席のボーン斎藤さんが「酒くさっ!!」と言い放った。ほのかに臭う日本酒のにおい。私はひとり、これは源太のあんパンのこしあんの匂いだ、と遠い昔の記憶を呼び覚まされていた。そーかー、源太のおっちゃんはあんこの中にお酒を入れていたのかー。『たなばた』を吹いていても、『渡る世間』を吹いていても、私の頭の中は実は「源太パン食いてぇ…」の思いで満たされていたのだった。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です