豊岡吹奏楽団

三度の飯より楽器好き!

練習日誌 1月21日(水)

練習日誌 1月21日(水)

・ちょっと聞きました?、明日の天気予報。最低気温-7℃で、最高気温が-2℃ですって。さびぃぃー、さぁびぃぃーわいやー(=寒い、寒いですね)。この冬一番の寒波。しかも今日の夜から雪が降って、兵庫県北部では予想積雪量50cmとなるとでしょう、だとさ。本日の練習、何人来れるかなぁ…。予想来場数は50cmとなるでしょう。
・斎藤師団長、ご来場。この前の初げいこの日は、カゼのため欠席でした。もうすっかり良いようです。顔の表情はちょっちお疲れモードですが、お肌がてらてらしていらっしゃいます。治ってよかったね。この寒波でぶり返さないようにね。
・クラりえ蔵、ご登場。相次いでペットたにむら、ご登場。たにむらが自分で手作りしたスワロフスキービーズ(って言うんだったっけ)の指輪をはめてきてて、りえ蔵ちゃんにもプレゼントしていた。手芸店に売られてるのとか趣味で作ってる人の作品とか見たことあるけど、今まで私が見た中でたにむらのが一番ハデかも。と言うか、細工が細かくて、大小いろいろなビーズがたくさん使ってある。上手。色の組み合わせ方もセンスいい。やるなぁ、たにむら。能ある鷹はハメをはずすじゃなくてツメを隠す。りえ蔵が「すごいなぁ、このちっちゃいビーズも一個一個はめていくの?」と聞くと、たにむらが「うん、一個ずつテグス通してつないでいく」って答えた。それに対してりえ蔵、「うわぁ、私、そんなん絶対ようやらんわ」といたく感心していた。これを聞いてて私は、去年のお泊りレク・たけのこ村で深夜ラーメンを作っていた彼女の豪快な手さばきを思い出していた。彼女の手にはダイナミックな作業が似合う、と思うのよ。
・結局この日のメンバーは、上記の3名とユーフォ岩下さん・アルトまえだ・ホルン中井さん(身体のじょうぶな順)の、合わせて6人。まぁ、人数少ないけどパートはまんべんなくそろってるよねということで、曲あわした。6人で合奏ーん。まずは、ウォーミングアップとして『スマイル~テリーのテーマ』。スローテンポでユニゾンが多いので、音程そろえる勘をつけるためにいい曲。『渡る世間は鬼ばかり』を吹くと、みんな、中間部の長調のところまでドヨンとした感じで吹いちゃってる。佐野さんの「こえぇ曲だわいや」の言葉に洗脳されてる? そこは弾んだ感じで吹いていいのよ。土曜日に引き続き『たなばた』を合奏(6人で!!)。しかしこれは、数年前とはいえ演奏経験ありの方々が多いので、リズムがびたっと決まってなかなか引き締まった演奏。荒いけど。わはは。最後は『オーメンズ・オブ・ラブ』でシメ。体力的にきっつい曲ばかりでした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です